2011年10月20日木曜日

運動会

土曜日に、保育園の運動会がありました。
残念ながらの雨。
体育館開催でしたが、子供たちを間近で見られてこれはこれで楽しかったです^^

シジミは、入場行進でもしっかり歩き、ディズニー体操もバッチリ!
一人ぶんぶん!と元気いっぱいでした。

あとは、かけっこと親子競技。

かけっこは、なんだかとっても楽しそうに、うふふーと笑いながら走ってました。でもびりっけつ(笑)。

親子競技は、台からジャンプ、いかだに乗って親に引っ張られて、ばくだん岩でサメ退治をするんですが、いつも、お兄ちゃんがやることは全部自分もできるつもりで無謀なことばっかりして生傷の絶えないシジミには物足りなさ100%。
サメ、親そっちのけで自分の半身くらいある爆弾岩かかえてうりゃーっ。
本人、超楽しそう^^。
ゴールにいた担任の先生に満面の笑みでたーっちしてました。


一方のタラオ。
この子まじめなんだろうな、と思うのは、入場行進でトラックを1周する間、ずーっと、いちに、いちに、ときっちり手足動かして背筋伸ばして行進している。(3歳児だとまだダレがち)

3歳児になると急に出番が増えます。

①かけっこ:おおあくびしてる間にスタートで、出遅れ。前の晩に興奮しすぎて安眠できてなかったのが敗因か^^;

②障害物競争:跳び箱上り・平均台・鉄棒ぶら下がり・前転と、全部苦もなくきれいにできていて、満足げ

③ダンス:赤でそろった帽子・手袋・衣装で、クラス皆で踊ります。すごい楽しそうでした^^かわいい!

④玉入れ:3・4・5歳児全員でやります。玉数えている間、落ちてた玉を顎下に挟んでひたすら遊んでいる、相変わらずマイペース男児です^^;

⑤親子競技:ここまでとっても頑張ってたので、シュウゾーと合流したとたん、ベタベタ甘えまくり。フラフープに入って一緒にはしるところをべたーっと座ってうへへ~、と甘えまくり、シュウゾーがうりゃーっとフラフープごと抱えて走ったら、ゲラゲラ笑って、超かわいいです。まだまだ甘えたさんです。

最後に皆でマイムマイム踊って、お弁当食べておーしまい。

本当は、祖父母競技とかもあるんですが、今年は体育館開催なので省略で、昼には解散です。

毎年、運動会は本当に楽しみで、実際すごい楽しくて、終わったとたん、来年の運動会が楽しみになります^^

それと、今年は後からビデオを見返したら、タラオの障害物競技で、担任の先生が後半涙目でグスグスしてました。子供たちが上手にできてるのがうれしかったみたいで。普段はサッパリした性格で、男の子たちもコラーっと叱り飛ばしてるタイプの先生なので、そのギャップに思わずこちらも感動。
そんな風にわが子たちを見てくれている先生に、大感謝です。
でも、うれしかったのはそうなんだろうけど、指導すんの大変だった反動?とも^^;。なにせ、13人中10人男の子のクラスなんで。

あとは、後日談。タラオのダンス。ほぼ真正面から父がビデオ撮ってくれてたので、見るの楽しみにしてたんですが、、、隣の子撮ってるし!!!(笑)
タラオにカメラ向けているつもりが、皆同じ衣装来てるので、液晶に映ってるのは隣の子だったことに気付かなかったそうです^^;

そんなこんなで、楽しい運動会でしたとさ。


2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

充実した運動会だったんだね。
毎年、どんどんできることが増えて、
ちょっと感動するよね・・・
そうそう、ビデオ撮影、みんな同じ服だから
一瞬見失うんだよね(笑)
うちは靴下を水色にして差別化を図ったところ、
目印になって大成功でした!
��もっと派手な靴下の子もいたが、
 日ごろの服に合わせられないものは買わない主義なので・・・)
さて、そろそろ会いたいね、も
何度目の書き込みかわらからなくなってきたので
11月か12月中に企画します!!
またメールするね。

ぺこ さんのコメント...

みきちゃん、
本当に、おおきくなったなぁて素直に感動できるよね!
差別化、重要だね!
うちもずぼんの脇に白ラインが入ってるのが目印にはなってたんだけど、おじいちゃんの目では小さな液晶でそこまで見分けられなかったらしい(^^;;
白Tシャツは、あんまり規定が厳しくなくて、結構難しいワンポイントどころじゃないシャツの子も多かったので、来年は何か目立つワンポイントでもいれようかと[E:smile]
会おう企画、大賛成です[E:lovely]