2010年9月6日月曜日

こんなのあったらいいのになぁ、

と思うもの。

それは、
「米と水を、別々にセットしておける炊飯器」

仕事から帰ってから夕飯にご飯を炊く時間って、ないんですよね。子供たちがおなかすいた!の大合唱になっちゃうし^^;、寝るのも遅くなっちゃうし。

朝のうちにセットして、予約だきはできますが、それだと浸水時間が長すぎておいしくないし、なにより衛生面が気になります。特に夏場は無理ですね。

なので、事前に炊いておいたご飯の冷凍チンになってしまいます。
何時間も水に浸して炊いたものよりはずっとおいしいですが、たきたてには遠く及ばないので、チャーハンにしたり、雑炊にしたり、ドリアにすることも多いです。


そんなとき思うわけですよ。

最近は無洗米もあることだし、例えばペットボトルをガチャッとはめ込むパーツがあって、時間になったら注水、浸水時間もきっちりとって、帰宅する頃には炊き上がり!
てなものがあったら素敵なのになぁ、と

くだらん発想ですみません^^;

でも、働くお母さんには好評だと思うんだけどなぁ。
皆そこまでして炊き立てご飯を食べたくない?^^;

��うちは、私もシュウゾーも炊きたてご飯が大好きなので)

8 件のコメント:

あき さんのコメント...

なるほどねー。
外泊中の金魚のえさやりなんかに近いものがありますね。
メーカーに提案してもいいんではない?その前に特許にならないか考えてみては。
でも実は、炊きたてご飯を食べるには、炊きたての時間に帰らなくてはならないのが一番大変なところ。
個人的には冷凍チンより冷蔵でチンせず、の方が好きです。保存可能期間は劣るとは思いますが。あとは水をおいしくするとかなりおいしくなる気がします。

ぺこ さんのコメント...

��金魚のえさやり
あはは、確かに^^
��特許にならないか
具体的な構造とか考えるのは面倒なので、特許はいらないからメーカーさん、是非!って感じです(笑)
��炊きたての時間に帰らなくてはならない
ははは、確かにそうですね^^
でも、延長保育で夕飯も食べて来ちゃうんでもない限り、子供たちの食事時間には父/母のどっちかは必ず帰ってません?
��冷蔵でチンせず
冷蔵で、室温に戻すってことですか?それはやったことなかったです。冷蔵でも必ずチンしちゃってました。今度試してみようかな。
水、実は、つい先日シュウゾーが思いつきでミネラルウォーターで炊いてみたんですが、なんかあんまり違いが分からなかったのです^^;

シュウゾー さんのコメント...

金魚の自動餌やり機は確かあるよね
あ、ほら。
http://item.rakuten.co.jp/brico/661687/
意外と安い。
お米は、どんな品種でもどんな水でも、大量にどかっと炊けば一番美味しい、と大阪だかの定食屋のおっちゃんがいってたけど、それができないから炊飯器変えたり、水変えたり、ささやかな工夫をしてるのにねえ。でも確かに、小学校の給食のご飯、古米古々米だったわりには美味しかったもんなあ。

ちぃ さんのコメント...

それはすごいいいアイデアだね!
炊き立てのご飯はすごく好き。
でも、実は半日くらい経ったご飯のほうがもっと好き(笑)。
だから、私はよく朝、タイマーではなくてフツーに炊飯しかけて出かけます。
炊きたて好きらしいダンナには、「それ意味わかんない」って言われるけどね。。。
タイマーって使ったことないよ~(^^;)。
まぁウチは帰宅してから炊いても間に合うからいいけど、
確かにニーズはあるよね。誰か何か考えてくれてもいいのにね~。

さくら さんのコメント...

Mt.Comb家の工夫
なるべく無洗米か粒の大きい米を使う(なるべく浸水時間が長い方がよかったはず)
炊く水はブリタの水(雑菌が少ない)
素手であまり触らない(上記と同じ雑菌を抑える)
氷を水に混ぜておく(雑菌の繁殖を抑える)
炊いたらすぐ食べるか冷蔵or冷凍(長く保温すると黄色くなりませんか?>ちぃさん)
でも、
��でも実は、炊きたてご飯を食べるには、炊きたての時間に帰らなくてはならないのが一番大変なところ。
が一番の鍵ではないかと・・・・。
ご飯は食の基本と思うので、上手に出来るといいですよね

ぺこ さんのコメント...

◆シュウゾー
��意外と安い
うーん、基準がよくわからないが^^;安い、のかなぁ。
��大量にどかっと炊けば一番美味しい
結局は、それなんだよねぇ。まぁ、冷凍しとく分も含めてたくさん炊くと、週末だけは美味しく食べられるわけだけど^^
◆ちぃちゃん
��半日くらい経ったご飯
え〜!そういう人は初めて聞いたなぁ^^;
そして珍しく(!?)旦那くんと意気投合できそうな気がする(笑)
あ、でも私もカレーの時は、炊きたてより、少し時間がたったご飯の方が好きだな^^
◆さくらさん
すごい!たくさん工夫なさってますね!!見習いたいです^^
無洗米ならとぐときに触ることもないし、一番良さそうですね。
でも、実はうちは父の田舎で親族がつくってるお米を食べているので無洗米は使えなかったりして^^; ←自分で言っといて、米と水別々セット案も実はこれのせいで使えない(笑)
氷は、すごいいいアイデアですね〜!
Mt.Comb家では、炊きたて時間に帰る、が一番ネックみたいですね〜。
うちは、夕飯は18時過ぎから遅くても18時半とほぼ決まっているので、その辺りはあまり問題なしです^^。
ほんと、ご飯は美味しく食べたいですよね。
パンもパスタも大好きだけど、やっぱり食べてて幸せを感じるのはご飯です^^

あき さんのコメント...

チンしない、のはご飯がレンジであったまった感が嫌+なんでもレンジにかけるのはめんどくさいというモノグサもあるので、当然室温なんて待っていられず冷や飯状態で食べています。冷凍だとさすがにレンチンしないと食べられない・・・。
ゴワゴワっとしていますが慣れたらいけますが、それを通り越してパサパサしだしてら水をかけるという・・・レンジにかけた方がいい気がするときも正直あります。
当たり前ですが炊きたてご飯と比べると悲しくなるので、別物と思って食べます。
ということでぺこ家ではチンしてください。

ぺこ さんのコメント...

��レンジにかけた方がいい気がするときも正直
思わず笑ってしまいました^^;
��別物と思って
なんとなく分かった気がします。
比べちゃダメなんだけど、それはそれとして、違うおいしさがあるというか^^
私も同じようなのがあって、それは「冷凍しらす干し」
冷凍したままで、熱々のごはんに乗せて、とける前に食べる!
という食し方が、なぜか子供の頃から大好きなのです。
しらすの味は、もちろん減じるのですが、冷たさとあったかさの混ざり具合とほんのり潮の香りがたまらんのよ!
と結婚当初に力説したら、シュウゾーには無言で一笑されました^^;