2010年1月22日金曜日

Teapot Bottle

先日、母が私の誕生日プレゼントに、とくれました。
これはイイ!

茶こし付き Teapot Bottle
http://www.ocha.or.jp/teapotbottle/gallery/index.html
��私が持っているのは、水だし専用で、茶こし部分の中央の管はないです。なんでか、そっちの案内はどこにもないんですよね。。。)

気に入ったポイント:

■手軽
茶葉を放り込んで、水を注ぐだけ
飲み口は普通のコップで飲みやすい
保冷温でないので、軽い
構造が単純なので、洗いやすい
��ただ、細いので普通のスポンジだと無理?うちは哺乳瓶用に瓶洗浄ブラシがあったんで)

■美味しい
水だしのお茶、想像以上に美味しい!
長時間茶葉に浸かってても、渋さはなく、むしろ甘い。
3煎目までOKということですが、当然、薄くなるのと香りが減っていきますが。少なくとも、ペットボトルのお茶よりは断然美味しい。

■美しい
曲線が美しい。持ちやすい。
��私が持っているのは白です。他の色はあんまり買う気にならないな^^;)
 
 
お茶は好きだけど、一旦いれてから持ち歩く容器に注いで、ってのは朝の忙しい中では無理無理。てなところに、水だしで茶葉入れっぱなしっていうのは目から鱗でした。
 
 
難点は、冷たくないと嫌!という人には不向きでしょうな。

私はもともと冷たい飲み物が嫌いで多くのものを常温で飲むので、保冷温のものは逆にデメリットが目につきすぎるんです。重くなるし、どうしても飲み口が特殊になるので、飲みにくい&パーツが複雑で洗いにくく面倒or不衛生。
というわけで、これはシンプルでとってもイイ!

あと難点をあげるとすれば、
・開けるのが面倒。ワンタッチオープンに惹かれる人には不向き
・容量にしては大きい。ちょっとデザインに凝り過ぎかな?
 
 
 
以前から、手頃なタンブラーがないかな〜、と探してて、
シグとか、サーモスとか、zojirushiのタフマグとか、イマイチ一長一短で気に入らず。
��実は、シグは持ってるんですが。中が洗いにくいし、死角があるのがどうも嫌。ステンレス!という感じもあまり好きではなく。今ではシジミの湯冷まし入れになってます^^;)

仕事復帰して外に出ることが増えたので、またまた欲しいな〜、と探していたところに、母がくれました!(そんな話はしていなかったのに)

ナイスタイミング、そしてナイスセレクト!
ありがとう母!![E:heart04]

0 件のコメント: