2009年11月10日火曜日

タラオ2歳/シジミ100日

土曜日に、タラオは2歳になりました[E:birthday]
シジミも、木曜日で100日になりました[E:shine]

というわけで、週末は、誕生日祝いとお食い初め。私の実家に行くことになっていたので、賑やかにお祝いできました

タラオは、ケーキのろうそくをふーっ。して、プレゼントをあけて、二日間皆によってたかって遊んでもらってご満悦。

金曜日に保育園でもお誕生日会をしてもらいました。普段からお友達のお誕生日会もやっているので、「誕生日」という特別感はなんとなく理解しているみたいですね。
親も参加できるので、行ってきたのですが、タラオは一緒に来たシジミをずいぶん気遣って、いいお兄ちゃんっぷりでした。先生たちにも「お兄ちゃんだね〜!」と言われ、ついでに、他の園児たちがシジミに触ろうとすると「メよ〜」と言って防御してました(笑)


シジミの方も、お頭付きとお赤飯で100日のお祝い。もちろん本人は食べる真似だけですが^^。

生まれたてからニコニコ顔の子でしたが、今もニコニコ、ニコニコしてます。最近は首がだいぶすわってきて、支えてやれば座った状態でいられるようになり、ちょっと人間らしい(笑)たたずまいになってきました。

基本的にものすごく機嫌の良い、育てやすい子だと思います。わけもなく泣くことはなく、生後2週間もしないうちから昼夜の区別ははっきりしてるし。何しろ、夜中にあやした記憶が入院中以外ありません。授乳したら即寝です^^;
昼間は起きている時間も長いですが、「ふわぁ〜」とか「はぅ〜」とか言って遊んでいると思ったら、私が洗い物をしている間に勝手に寝てた、みたいな子です。もちろん、寝入りに失敗して泣いているときもしょっちゅうありますが^^。

ただ、最近は一人でいるのがつまらんらしく、大きな声で呼ばれます。「どうしたの?」と覗き込むと、うふふふ〜[E:heart04]と満面の笑みです。かなりやられます[E:lovely]


そんな感じで、幸せな週末でした。
これからも二人、すくすくと育ってほしいものです。
本当に、健康でニコニコと平穏無事に育ってくれていることほど有り難いことはありません。これから先、きっと、親としては色々と子供に求めてしまうことが増えて行くのだと思いますが、この気持ちは忘れないでいたいなと思います。

0 件のコメント: