2009年11月26日木曜日

子供と個性

昨日は、シジミが4ヶ月検診。健康に育ってるようです。
BCG接種をしましたが、タラオと同じく、シジミも注射で泣かない子みたい。
今日、タラオも季節性インフルエンザの2回目を受けたのですが、我関せず、ってくらい無反応^^;鈍感なのか?

シュウゾー母いわく、シュウゾーが予防接種のたびにめちゃくちゃ泣き、行くのを嫌がりまくり、ものすごい苦労した、そうなので、シュウゾーに似なくてよかった!


子供が二人になって4ヶ月。楽しいことは何か?と考えたときに、まぁ、賑やかになって楽しい、とか、上の子が下の子をかわいがってる姿が微笑ましくて楽しい、とか、色々ありますけど、その一つに「子供の個性がよりよくわかる」ことがあると思いました。これから二人が大きくなって、もっといろんな面を見せてくれるのが楽しみです。


さて、兄妹の個性比較だけでなく、このところ、立て続けにタラオと同い年の男の子が我が家に来ました。妹の子、従兄の子、友人の子、と、いずれもタラオより2〜6ヶ月ほど月齢が上。

��、1歳児の頃に比べれば、だいぶ「同い年」っぽくなってきたな、と思います。5、6ヶ月違いの子なんて、タラオが生後2ヶ月くらいで会った時は、別の生き物みたいに大きく感じたものです(笑)

そんな中、もうそれぞれの子供の性格?性質?も、実にはっきりしてきていて、それぞれ全然違うな〜と。
そして、そうした性格はどの子も、思い返せばやっぱり0歳児の頃からそうだったな〜、と。
楽しみなのは、このまま三つ子の魂百まで、となるのかどうか、ですね^^

2 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

今だってやりたくないさ、注射。
痛いというより、軽度の尖端恐怖症なのよ。
なにかトラウマなのかな、子供の頃の。

ぺこ さんのコメント...

なんでだろうね〜。
タラオとシジミ、注射嫌!って言い出すのはまだもう少し年齢が上がってからなのかなぁ、という気もするね。
しかしタラオ、毎回、注射してすぐ先生に笑顔で「ばいばーい」って言って帰ってくるのよ。先生に「注射した僕に、そんなににこやかに挨拶してってくれる子、なかなかいないから嬉しいなぁ」とか言われたり^^;