2009年11月11日水曜日

ひらがなカード

タラオの2歳の誕生日に、写真の手作りひらがなカードをプレゼントしました。表にものの写真と名前、裏に頭文字のひらがな一字、というやつです。

タラオは元々写真を見るのがとても好きなので、結構気に入って、並べて遊んでます。

私が「けーき、の、け〜」「ろんどんばす、の、ろ〜」「るんば、の、る〜」とか言って指差してたら、、、

「けーき、の、る〜」

だそうです[E:coldsweats01]
なんともかわいい。


さて、このプレゼント、正しくは「ひらがなカードの一部」です。
全部のかながまだできてないので[E:coldsweats01]

元々は、既製品の積み木かカードを買う予定だったんです。が、誕生日の3日前になって「タラオは写真がとっても好きだから、写真で作ったらどうだろう!?」ということに。時間ないので、今までに撮り貯めた写真でできるものを作って、残りはタラオの好きなものを探しながら増やしていくことにしました。

今のところ、いぬ、うんどうかい、おんぶ、くま、けーき、こっぷ、そら、たいこ、はな、るんば、ろんどんばす、と、タラオとシジミの写真でそれぞれの本名

タラオの経験を記録した写真が題材なので、いっぱつでほとんど言えました。ただ、予想通りではありましたが、「そら」は「くも」って言われちゃいました^^;。そして「こっぷ」は「こーひー」ときました。私とシュウゾーがいつもそのマグカップでコーヒー飲んでるので。まぁ「こ」だからいいか(笑)。「シジミ」は、もちろん「いちち〜」なので、頭文字間違ってます[E:coldsweats01]


これから、タラオの気に入ったものをカードにして増やして行く、という楽しみもできたので、結構いいアイデアだったかな、と。もう少しタラオが言葉と文字についてわかってきたら、「り」のつくもの探しに行こう!みたいなお散歩も楽しいかな〜、と。

11 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

それは素敵な手作りプレゼントだね!
とてもすんなりと文字を覚えられそうだし、
なにより、たらおくんだけのものという
特別感にあふれていて
素晴らしい発想です。
ちょっと真似しようかと思っちゃいました。
��職業柄、既にある発想のものを使うのは
ちょっぴり悔しいため←意地っ張りとも言う
多分真似しませんが…)
頑張って年内にきこ家にお邪魔する
��え?呼んでない…?)ので
そのとき是非見せてください。

ぺこ さんのコメント...

みきちゃん、ありがと〜。
もの自体は、写真の裏にひらがな印刷しただけなので、たいしたもんじゃないんですが〜[E:smile]
発案者のシュウゾーは、注文だけつけて手伝いやしないっ(笑)
曰く「ぼく企画者、ぺこ制作者」だそうです。。。まぁ私育休中で時間あるからいいけどさ、、、ぶつぶつぶつ、、、、。
うちに遊びに来て頂く日程を決めなくては〜!

あき さんのコメント...

そのひらがなカードいいね~
身近なものだと確かに覚えるよね。うちはさくらの使っていたカルタとか、よそから流れてきた「しまじろうのあいうえおボード」で気がついたら覚えていました。今は突然カタカナが混じるのでちょっと残念な状態ですが・・・
あと、書かせると左右ひっくり返るのはどういうことなんだろう、と(ダ・ヴィンチじゃあるまいし)日々不思議に思ってみています。

ぺこ さんのコメント...

あら、なんだか好評を頂いて、発案者シュウゾーが調子に乗るかも^^
子育てしてると、実家から、自分が子供の頃のものがどんどこ出て来て、感心しますよね(ずっと取ってあった母の愛情(?)、それが取っていたであろう膨大なスペース、などなどもろもろに)
��左右ひっくりかえる
へ〜!そうなんですか、それは不思議〜。
なんか、芸術的センスを感じますね^^

シュウゾー さんのコメント...

��発案者シュウゾーが調子に乗るかも
まあ、こういうものは企画より実行する方が大変なのよ、ってことは職業柄よーくしってます。「時間(機会)があれば・・・」(ノーベル賞が発表されるとよく聞かれる台詞)は言い訳にはならないのよ。だから、ぺこえら〜い。
まあそもそも、我が家の事柄はおおむね、私が企画、ぺこが実行部隊、で進行します。我が家のはじまりである「結婚」のときからしてそうでしたからねえ。。。

Todo23 さんのコメント...

タラオくん、かわいいな。
ぺこさん、良いお母さんしてますねぇ。

ぺこ さんのコメント...

■シュウゾー
お、褒められた ・・・のかな?(笑)
��結婚
た〜しかに〜
シュウゾーがほとんどつぶやき的に「結婚しようかぁ」って言ったら、「あら、そう?じゃあ!」とばかりに私がずんずん事を進めてた、って感じだったね[E:fuji]
うむ。バランスの良い夫婦です(笑)
■にいさま
ええ、タラオかわいいです!(笑)
うーん、いいお母さんかどうかは分かりませんが、まぁ、タラオもシジミもニコニコしてるので、きっと大丈夫でしょう!(何が?^^;)

ちぃ さんのコメント...

すごいいい案だね~。
タラオくんが字を覚えたら2倍嬉しくなれそうだし!
機会があれば(笑)マネしたい!!
しかし、実行部隊…。
おつかれさまです(^^;)。
それでうまくいってるのなら、いいバランスだね~。
わたしだったら、「私も企画がいいなー」と
思ってしまう…(笑)。
でも結局じっとしてられなくて、
実行にも手を出すとゆー(はためいわくな…)
うちはバランスが悪いわ~(爆)

ぺこ さんのコメント...

おぉ、なんか皆さんから褒めて頂いて、ちょっと嬉しい[E:happy01]
私はむしろ、独創性とか芸術性が皆無なので、企画はお任せしたいタチだよ〜。自分で企画してもロクなものにならない(笑)
企画されたことを丁寧に形にするのは好き[E:wink]
まぁ、ウリとしては、思い切りと推進力はばっちりなので、企画者が「こうしようかな〜」って10%くらい端緒を開いてくれれば、あとは勝手に飛んでいきます(笑)
・・・ってこんなとこで自己PR(?)してもな[E:smile]

ちぃ さんのコメント...

いいウリじゃん!(笑)
じゃあペコの前では、ポツリとつぶやけばいいんだね!(^^)
私は、たぶん「行けるところまで」なタイプ?
勝手に始めて勝手に黙々と進むけど、だんだん飽きてきて、ひとりじゃできなくなるとゆー(笑)。
適度にかまってくれるヒトがいると持ちこたえる…はず??
いないと、…パタリ、と。
それぞれの特性って、このトシになると顕著に出てきて、ちょっとおもしろいよね~(^^;)。

ぺこ さんのコメント...

そうね〜、もうこの性格は易々とは変わらないだろうね〜^^;
じゃあちぃには、途中でエサをあげればいいのね!
私は途中は一人黙々とやって、できたのを「どう!?[E:shine]」て見せるのが好きだわ〜。そこで反応が薄いと、凹む^^;