2009年10月29日木曜日

高校と体育館

なんだか最近土日が忙しいです。
ダラダラ週末大好きな私ら夫婦なのに、土日に両方予定が入っているなんてっ。

日曜に、高校時代の部活の40周年記念行事に行ってきました。
バドミントンです。私もシュウゾーも同じ部です。

現役生から、50代の先輩方まで、相当な人数でびっくり。
幹事の方大変だったと思います。ありがとうございます。
いろんな方に会えて、とっても楽しかったです。
 
 
タラオは、空いたコートがあると楽しそうに走り回っていました。
もう一人3歳の男の子がきていて、タラオが走っている後ろを、彼も「わーい♩」と追いかけたら、、、、「なんか、追いかけられてる!!!???」とタラオ号泣^^;
相変わらず怖がりです。
 
 
  
さて、このときに思ったこと。ちょっとネガティブな話。

会場は、高校の体育館で、バドミントンコートが、悠々6面はれる。明るい。

私たちの在校当時は、狭くて古い体育館で、屋根の低い館内を、ハトが飛ぶ、というなかなかシュールな建物でした。懐かしい。

ま、古い方のことはどうでもよくて。

私も卒業してから、何度かは行っているのだが、今回久々に行ってびっくりしたのが、その汚さ!
築10年ちょっとでこれはナイだろう!という。
体育フロアは普通だが、更衣室、トイレ、シャワー。雑然としている上、文字通り「汚い」。

母校は、自主/自由/自律(順番違ったかな?)がモットーで、制服ナシ、校則ナシ、の相当緩い学校だ。それはそれで良い校風なのだが、多分体育館の管理も生徒に任せている、と言うと聞こえはいいが、先生たちなーんにもしていないのだろう。

しかし、だ。
この学校、国立なのである。税金使ってるのである。
もっと大事に使え!!!!
水回りがあれでは、あっという間に痛む。

集団での中高生が、自ら、学校施設を美しく使うなんていうのは、理想論。管理は任せるにしても、「導く」くらいは、給料もらって学校施設の使用をまかされている教諭の仕事だろ。
 
 
ちなみに、基本的に母校は校風含め、とても良い学校だと思ってます。先日、人に「自分の母校に、子供を入れたいと思いますか?」と聞かれて、私もシュウゾーも即答で「入れるものなら入れたいねぇ」でした。

2 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

ひさしぶり!
卒業以来行っていないけど、そうなんだね。
体育館、あんなにぴかぴかだったのに…。
確かに、確認くらいはしてほしいです。
あそこ、体育の先生はそこそこきびしかった気がするんだけどなぁ。
ちなみに、うちも2人とも「入れるものなら入れたい」派だよ♪(笑)

ぺこ さんのコメント...

ども〜。
そうなのよ、「あんなにぴかぴかだったのに」ていう印象が強いから、余計今回「きたなっ!」と衝撃だったのかも〜
ハト小屋時代の更衣室と、もはやあまり変わらない印象だった(それは言い過ぎか?^^;)
体育の先生たち、厳しかったけど、適当ではあったような(笑)
あの学校の卒業生は、私が今でも交流がある人たちは割と「入れたい」派が多い気がする。母校にそう思えるって、嬉しいことよね^^