2009年2月4日水曜日

タラオとまったり

今日は、昨日のうちにすごいがんばって仕事を終わらせて、お休みを頂きました。
タラオは、相変わらずおなかがゆるいですが、機嫌良く元気なので、お散歩に行ったりして、休日以上にまったり^^。

そんなわけで、今日は思い切り親ばか日記です[E:lovely] (いつも?)
そういうのがうざい人は読まないでね(笑)

タラオは、最近歩くのが上手になったので、一緒に散歩していていも、手をつないでテクテク歩いてくれるので楽です。でも、最初は、道に沿ってすたすたとまっすぐ歩くんですが、疲れてくると、やたらと寄り道します^^;。

子供は1歳頃にはオトナの言うことをかなり理解している、と聞きますが、最近それを実感しています。(タラオはもうすぐ1歳3ヶ月です)
先日のこと、私が「はい、これおばあちゃんにどーぞ、してきて」と何かしら渡すと、てくてくと歩いておばあちゃんのところに行き、「はいっ」と渡していました。それを何回も繰り返した後に、「じゃぁ、タラオ、今度はこれを、あそこにお片づけして」と言って絵本を渡すと、おばあちゃんの横にあったいつも絵本を入れてる本棚にちゃんと入れるではありませんかっ。おぉ〜、本当だ!ちゃんと理解している!

でも、なぜかタラオは、お母さんが「ちょうだい」と言っても、くれません。何かを掴んで放してくれない時は、「タラオ、それお父さんにどーぞ、して?」と言い、シュウゾーに「ちょーだい」と言ってもらうと、いとも簡単に手放してくれます。むむむ。

また、タラオは挨拶のおじぎをするのが大好きです。お辞儀するのは1歳頃からやってたのですが、前はほめられたときに「どーも、どーも」とやってて、最近は「挨拶」としてやります。
保育園からの連絡帳でも、「お散歩に行くとそこらじゅうの人にお辞儀してます」と書かれています。。。特に園で教えているわけでもないらしく、なんでなんだろう・・・。
今日は、お散歩から帰ってくると、自宅の前でマンションの清掃係のお兄さんがいたのですが、私が「こんにちは」と言ってお辞儀すると、ちゃんとタラオも笑顔でペコリとお辞儀してました。いつまでもこんな素直でいてくれたらなぁ[E:coldsweats01]
でも、ちょっと怖い(?)話。
タラオ、最近私の手を引いて、家の中を歩き回るのが好きです。で、ある一つの部屋のドアの前に立ったときだけ、室内に向けて「バイバイ」とやるんです。(ドアは開いている)他の部屋とかでは絶対にやりません。バイバイの意味はちゃんと分かっていて、基本的にやるのは人と別れるときだけです。なのに、その部屋の前に立つと、必ず「バイバイ」
だ、誰かいるの????[E:shock]

あ〜、なんか、今日はいつもの休日と変わらないはずなのに、どうしてこんなに「タラオとゆっくり過ごした」感が大きいんだろう^^。

6 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

おぉ。
タラオくん、着々と成長しているね。
かわいんだろうなぁ、
近々また会わせて下さいな。
うちのが1歳3ヶ月のときは
走り回ったり、滑り台のはしごを
自力で上ったりして
とにかく体を使うのは中々上手かったけど
頭を使う、と言うか
会話を理解しているような
リアクションはしていなかったなぁ。
ま、それも個性・・・?
最近やっと「あれ?今のは言葉?」
みたいな
みかん→「かん」
くつ→「くっく」
ねこ→「ミャーオ」(何故か英語風)
まえ→「まえ」
ごはん→「まんま」
ってのが出てきました。

ぺこ さんのコメント...

みきみきちゃん、私も久々にヒロくんに会いたいです♩
ちょうどこの間、シュウゾーが「前にうちきたときのヒロくんはいくつくらいだっけか?もう、走るような勢いだったよなぁ?」と話していたのよ^^。きっと運動神経が良いのよ!
タラオは、体面はとってもとっても平均的な成長をしているようよ〜。育児書とかの「この頃こういうことができるようになる子が多い」みたいなの通りに育ってます^^。
言葉、出てくると楽しいね〜。ミャーオが英語風!さすがみきみきちゃんの子!?
うちはまだ「まんま」と「わんわん」くらいかなぁ。「お父さん」らしきことは言うけど(お母さん、でないとこがミソ^^;)、お父さんだけに言うわけじゃないしな〜。

ちぃ さんのコメント...

こんにちは~(^^)
すごいね、タラオくん、もうそんなに自在に歩けるんだね!!ついこないだ、つかまり立ちができるようになったって聞いたばかりだと思ったのに~。びっくりだ…。
でも、その部屋は怖いね…(--;)。てか、さらっと書いてるけど、私にとったらめちゃめちゃこわいんですけど!? ほんとに何が見えるんだ…。いや、タラオくんがもうすっかり言葉が話せたりとかして、「***が見えるよ!」とかって詳しく話されても困るけど。でも…orz

ぺこ さんのコメント...

タラオ、おかげさまですくすくと成長しとります^^
部屋、怖いでしょ〜!
いや、夜にタラオと二人きりで、照明を落としているときなんて、結構背筋ぞーっだわよ^^;(うち、昼夜リズムをはっきりさせるために、7時すぎると蛍光灯は全部消して、部屋のあかりを弱くしてるの)
多分、その部屋に、私のコートがこっち向いてかかっているから、それが人に見えるのかな??と無理矢理なっとくしてます(笑)

ちぃ さんのコメント...

タラオくん、くすくすと成長してると読んじゃった(しかも納得しちゃったわ~)。すくすく。
コートはたしかにありそうかも!
でも、違うと判明したらおそろしーし、年中コートかけとかないと(笑)。
まぁ何かいたとしてもざしきわらしだと思えば!
…無理?(笑)
子供はそういうことがあるんだってね。
さっき会社でその話をしていたら、会社の人は
「あーでもウチ2歳くらいで見えなくなったみたいよ~」
と言ってたよ!がんばれ、あと9ヶ月!(え)
犬もあるよね。何もないとこに向かってほえるの。
いいなぁ~、のんびり。
週末は近所の庭園に梅でも見に・・・と思ってたんだけど、
我が家のダンナさまは今週ぐったりしてて
たぶん無理だろうなー。残念。。。

ぺこ さんのコメント...

うん、確かに、くすくすと成長してますね、タラオ[E:smile]
��あーでもウチ2歳くらいで見えなくなったみたいよ~
うちの同僚にも、「うちもあった、あった〜!」ていう人いたよ^^。
タラオ、何もないところに向かって一生懸命話していることとかもよくあるので、とりあえず「妖精」がいることになってます(笑)。
あら〜、梅、いいね〜。
旦那様、忙しいのかな?がんばれ〜。
うちのシュウゾーも最近ぐったりで、週末になるとゴロゴロして、タラオに踏んづけられてるよ[E:smile]