2009年2月17日火曜日

タラオご機嫌

体調不良から復帰後、タラオは元気に登園^^。一昨日くらいから、言葉ではないんですが、いろんな音や抑揚が急激に増えたように思います。

こちらの言うことを分かってるな、と思うことも増えてきました。これをどこどこへ持って行って、と言うと、結構ちゃんと持って行ってくれます。おふろ入るよ〜、と言うとお風呂へ向かいます。

今朝は、「お父さん起こして来て」とダメモトで言ってみたら、とっとこ、寝室へ行き、部屋に入ってお父さんに「おやりょ」(おはよう?)と呼びかけて起こしてくれました。

寝室もリビングもドアを開け放してたので、ウトウトしながら私の声も聞こえてたらしいシュウゾー、タラオは言われたことを正しくした、とタラオに示さねば!と思ったのか、跳ね起きてきました。うむ、タラオ便利[E:smile]

そういえば、最近、電動アシストの自転車を買いました。ブリジストンです。超、楽ちんです。タラオ乗っけて坂道もスイスイ。朝/夕、15分ずつ時間を短縮できるのも有り難い!二度とベビーカー通園に戻れなさそう。。。

タラオは、私と同じ目線になるのが嬉しいらしく、毎日ご機嫌で乗ってます。直線で少しスピードをあげて「びゅーーん[E:up]」と言うと、「ひょーーー[E:happy02]」と両手を上げて叫んでます。ジェットコースター気分?^^

3 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

この日記よんで、きづきましたが
「寝室もリビングもドアを開け放してたので」
って、私が寝てるのに寒いじゃないですか。
いくら暖かくなったとはいえ。。。
しかし、今日は寒いですねえ。

あき さんのコメント...

自転車登園始めてしばらくしたころに、さくらがタネ蔵と一緒に消防署で消防車&救急車を見ていて、出動がかかってびっくりしてよけようとしてこけて、タネ蔵が落っこちて頭打って(ヘルメットあり)その場で救急車に乗せられて、降りると言って「自己責任」の念書を書かされたことを思い出しました。
ということで何が言いたいかと言うと、自転車気をつけてね。子供が乗ると普通と重心が違うしね。

ぺこ さんのコメント...

■シュウゾー
ん?・・・。少し寒くしたほうが寝坊しないでしょ?ほほほ。
タラオは、前はマフラーを邪魔がってたのに、自転車になってからあったかそうに顔うずめてるよ^^;。やっぱ風が冷たいのかな。風防つけようかと。
■あきさん
あ、そういえば、以前にあきさんかさくらさんの日記でそんな話をされていたような記憶が!
子供乗せると、かなり首部分が重くなりますものね。気をつけます~。
今回うちが買った自転車も、専用設計なだけに思ってたより安定感あるなぁ、と感心したんですが、一方で車体が非常に重いので、一旦バランスを崩してしまったら支えられなさそうな怖さがありますね。[E:bearing]