2008年9月5日金曜日

最近のいろいろ

ふと気付いたら、ずいぶん日記があいてました。



福田さん、辞めちゃいましたね~。個人的には、結構好きだったんですが。



と、言ったら、シュウゾーに、「ぺこの政治家の好き嫌いの基準て、『真面目そうな人』だよね~。だから、面白くない人ばかりだよね~。」



ふふん[E:catface]谷垣さんとか大好きですけど、ナニカ?



日本の政治機構って、もうちょっと首相辞任や衆議院解散が簡単に行なえない仕組みが良いのでは、と思う。簡単(ではないのかもしれないけど、簡単に見える・・・)に行なえてしまうからこそ、ツールにされるし、政府も常に支持率などで揺さぶられ、結果として継続的な政策も論議もされない気がする。よっぽどのことがない限り任期4年が確保されていれば、その間一時的に支持率が下がったとしても、腰をすえて取り組めるのでは?
ついでに、マスコミもすぐ「辞めるべき!」とか騒ぎすぎと思う。



 



*********



昨日は、お休みを頂いて、タラオの集団予防接種に行ってきました。ポリオ一回目@保健所、です。



会場に着くと、子連れお母さんたちがワラワラワラワラ。



熱を測ったら、38.3℃。げっ。。。。



タラオが心配なのと同時に、もう一回休みとって次回の集団接種日に来るのは厳しいなぁ・・・と計算している自分がちょっとイヤ[E:weep]



でも、どう見てもタラオは熱がある様子でない(出かける前も36.5度だったし)。で、15分くらいおいて再度はかってみたら、36度台。暑い中抱っこ紐で密着していたので、熱が篭っただけらしい^^;。無事接種して帰ってきました~。



 



*********



先週末は、家がとってもきれいになりました。



居間の本棚を増設して、PCやテレビの収納もスッキリ。タラオがしょっちゅう邪魔しに来る中、シュウゾーが頑張って組み立てました^^。



その間、私は物置部屋のようになっていた部屋の掃除。この部屋、シュウゾーが「自分の好きにさせて欲しい」と言った部屋で、今まで私は自分のもの以外は手を触れなかった。
しかし、これがまた、すばらしい荒れよう[E:sweat01]シュウゾーに何度言っても片付けず。しかも、先日母が家に来てタラオを見てくれていた際に、「あんまり散らかっているから、床の服は畳んで積んでおいたよ」と言われて、もぅ、アナがあったらハイリタイ[E:bearing]。



というわけで、「いじられるとわかんなくなる」という主張を「何度言っても片付けないのが悪い!」と退け、掃除、掃除、掃除。
全体的に、家の収納が足りなくなっていたので、まずは収納全体を見直すことから開始。そして、物置部屋は、超・すっきり!



キレイになったのが嬉しくて、シュウゾーに、「見て見て♪」と嬉々として見せたら、「ん~、そんなに変わらなくない?」



天と地の差じゃっ[E:annoy]



でも、タラオは散らかった部屋で遊ぶのが好きだったようですが、今は床に何もなくなってしまったので、ちょっとつまんなそうです^^;



 



*********



今週月曜日。長兄が久々に東京に来て、夕方我が家によってくれました♪タラオは笑顔でお出迎え[E:happy02]。



兄とタラオの顔を見比べて、「あ、タラオって、私に似てるんだ~」と思いました。(兄は私と似てますので^^)



血のつながりって面白いですね[E:heart04]



4 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

>そして、物置部屋は、超・すっきり!
我が家では6月から物置部屋そのものを作り直してます。
元は土間/吹き抜けだった所に天井を張り床を作り。。。。
得意のDIYです。
お盆からちょっと休んでいたのですが、さて今日から再開です。残った壁を塗らなきゃね。

ぺこ さんのコメント...

ご無沙汰しております~。久しぶりにHPにお邪魔しましたらば、、、すんごいことになってる!!DIYっていうか、、、Todoさんご職業は大工さんでしたっけ??[E:flair]
本当にすごいですね~。もぅ、他の感心の言葉が出てこないです^^;
完成が楽しみですね♪

zerkalo さんのコメント...

そういえば、谷垣さんとシュウゾーさんの雰囲気ってなんとなく似ているかも。眼鏡かけていて上品で真面目そうな人が好きっぽいですね。
僕も谷垣さん嫌いじゃないですね。自民党だと与謝野さんとか町村さんとか意外に自分は好きですw

ぺこ さんのコメント...

あー、似てる、、、かなぁ????(笑)
眼鏡かけてる。一見真面目そうではある。中身はどうあれ。上品、かどうかはだいぶ疑問^^;
与謝野さん、町村さんか。うん、zerkaloさんとは政治家の趣味(?)が割りと合うかもしれませんね。でも、与謝野さんは、わたし的には妥協的な面が目立ちすぎる印象。町村さんは、もうちょっと顔に腹黒さが加わるといい感じ(笑)。