2007年7月23日月曜日

クッキーの焼き方と思いこみ

今日は、久々にクッキーを焼きました♪



いつも私が作るのは市松模様のアイスボックスクッキー。型抜きなどの特別な道具がいらないから^^。でも、今うちには電動のハンドミキサーがないので、バターをすり混ぜるのが大変(泡立て器でやると、本当に重労働!)。自分が食べたいだけだと作る動機として不十分で、シュウゾーが好きなので、リクエストされると作る、と^^。



で、今日も作ろうという段になって、こんなのを見つけました。ためしてがってん。クッキーの美味しい作り方。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html



私の中では、バターをあんまり溶かさない方が良いという勝手な思いこみがあったのですが、この作り方だと逆に液体になる前のぎりぎりのマヨネーズ状までしてしまうのが良い、ということ。電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら溶かしていくので、手間もかからないし、バターをクリーム状にする重労働がいらない!!



スコーンとかパイ生地を作るときって、バターを溶かさないようにすることがすごく大事なので、なんとなくクッキーも同じなのかなぁ、ってずっと思っていて。思いこみって怖いですね^^。今までの重労働はなんだったんだ。



というわけで、作ってみました。今、冷凍庫で寝かせ中。やっぱり、労力としては格段に小さかったです。後は、オーブンで焼くだけ♪楽しみ^^。さて、本当に美味しくできますやら・・・。



0 件のコメント: