2013年8月28日水曜日

いきものマップ

タラオは、いきものが好き。
好きな番組は、地球ドラマチック、ダーウィンが来た、NHKスペシャル。



番組で、生息地と地図が説明されることが多いので、タラオの頭にはマップができているらしい。



地球儀を出してタラオと話してて、番組に出て来たとこや恐竜とか生き物いっぱいいそうなとこを適当にあげてみたら、、、

アリューシャン列島はどこ?
ここ!ハワイの近くでコククジラは赤ちゃんを産んで、アリューシャン列島をぬけて、ベーリング海!!オキアミがいっぱいいるの。

アルゼンチンは?
アルゼンチノサウルスがいたとこだよ、ここ!

マダガスカルは?
マジュンガサウルスがいたとこだよ、ここ!

じゃぁ、ユキヒョウがいるのってどこなの?
このへんだよ、モンゴル。

メガマウス(サメ)がいるのは?
一番多いのは日本近海!ここ!

恐竜が滅ぶ原因になった隕石が落ちたってどこ?
このへん。(ちゃんとメキシコ指してる)


・・・さて、じゃぁ先進国はいかが?ということで、



イギリスはどこ?

魔女がいるとこだよ、ここ!


ま、まじょ????
その出典はどちらでしょう、タラオさん^^;


2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

タラオさん!すごすぎ!!
子供の興味からくるインプット能力って、本当に驚かされるけど、、、
タラオくんは群を抜いてるわっ!!
ウチの子は、、、アンパンマンに関しては、シルエット、
身体の一部のちら見せで何のキャラクターか当てますが、、、
将来性、能力としては非常に微妙です(笑)

ぺこ さんのコメント...

番組1回みてインプットされているわけじゃないのよ~、
気に入ったのは,あほみたいに何度もみてるので^^;
そりゃ、覚えるわよね、っていう。
��シルエット、身体の一部のちら見せ
形の認識力すごいよね!
タラオも、番組では局所的な地図しか表示されていないのに、地球儀上で一瞬で同じ形状の土地を検知するのが、私から見るとすごーい、って思うんだけど、子供にしてみれば「だって同じ形じゃん??」程度なんだよね、きっと[E:coldsweats02]