2013年8月20日火曜日

シジミのワンピース第2弾

前回に味をしめて、ホビーラホビーレで^^

今回はレース編みの肩部分を長くリボンのように編んで、結ぶ形です。


シジミと一緒にお店に行って生地を選びましたら、当然、「ピンク♪」とのご指定。

「お母さんのみたいに、ながーーーいのにして」と。
(その日、マキシ丈のスカートを着てました)

シジミはけっこう細身なので、今回は身幅を少し詰めて作りました。
ウェストも型紙だとギャザーですが、すっきりしたシルエットにしたかったので、ダーツで絞るように変えました。
背が伸びても丈を伸ばせるようにくるぶし丈で作って、ひざ下10センチくらいまであげようと思ったのに、長さを決めるために試着させたとたん、「このままがいい!!!」と頑として聞きませぬ。。。

ぬぬぬ。

デザイン的にはも少し短い方がかわいいのだが。

まぁ、いっか^^

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

かわいい~!!
ロング丈でも、夏っぽくてかわいらしい♪
すごいね~!
編み物と縫い物の技術が必要なのね。
でも、こんなの自分で作れたらハマっちゃうね~。
女の子、いいなぁ!

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、
ありがとー。
私は元々編み物が好きなので、お裁縫部分は面倒なのよね〜^^;
でもシジミが楽しみにしてくれてるので頑張る気になるわ[E:lovely]
ちょっとタラオがつまんなそうなので、何かタラオにも作ってやりたいんだけど、何がいいかな?って聞くと、「恐竜!!」と無茶振りをされる[E:coldsweats01]