2013年8月6日火曜日

深海展

日曜日、上野の科学技術博物館に行きました。

タラオが恐竜に留まらず、動物全般に興味が広がって、大好きで。
テレビで、地球ドラマチック、ダーウィンが来たをはじめNHKの生き物特集の放映予告を見ては撮って!とリクエスト。
先日の「深海」ももちろん見ていて。
というわけで、行ってきました深海展。

すーごい人だった(>_<)
開館時刻に行ったのに1時間以上並び。夏休みの企画展をナメてました(汗)


そして入っても当然人人人。とてもゆっくり読んだり見たりできる状況ではない。
見るだけでは「ふーん、海老ダネ」「タコダネ」で終わってしまう展示内容だけに、かなり消化不良。というわけで本購入。

目玉のダイオウイカは、標本の本物(しなびてるので小さい)と天井から釣りさげた実物大模型。
おーー、デカイネ。

タラオが一番興味あったのは、しんかい6500とかの実物大模型。
思えば2年くらい前に、タラオが最初にはまったのは、シュウゾーが持っていたプラネットアースのDVDで、しんかいに誰だっけ緒方なんとかが乗って深海に潜るやつだった。

シジミが一番反応したのは、マッコウクジラの頭部実物大模型。
部屋に入るなり、「まっこうくじら!!」
え、そうなの?と掲示を見たら、ほんとだマッコウクジラ。
すごーい。タラオにチャンネル権握られてるだけある(笑)。門前の小僧なんとやら。
私なんてでかすぎてイマイチ形状把握できてなかったのに。

で、後半には、タラオが「恐竜はいつになったら出てくるの??」というので、ちょっとすっとばして常設展のほうへ移動しました^_^;

2 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

用があって8/10ー12で東京に行きます。
予定はパラパラ入っている程度で空き時間も多いので、見て回る候補の一つに上野の国立科学博物館を入れてました。(科学技術館は北の丸公園ですよね)
でも、やめた方がいいみたいですね。夏休みだものな。子供で一杯ですよね。
タラオ君といっしょで恐竜を見たかったのです。

ぺこ さんのコメント...

常設展の方だけなら、すぐに入れますよ!違う入り口で案内してました。
企画展を見終わった人が流れてくるので、前に行ったときよりはひとがおおかったですが、パネルなどをじーっと見てても顰蹙ではない程度でした(^^*)