2010年8月4日水曜日

予防接種

土曜日に、タラオは肺炎球菌、シジミはヒブと肺炎球菌の予防接種をしました。

シジミは1歳になったので、これからMR、水疱瘡、おたふく、ポリオの2回目、肺炎球菌の2回目、三種混合の1期追加分、と怒濤の予防接種期間[E:wave]

任意のものについては、接種するや否や、、、と迷うところもあるのですが、受けないで万一の後悔のことを思うとね。。。
でも、正直、お財布に相当イタイです[E:sweat01]

4 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

昨日、一か月検診で、「3か月までに各種予防接種を。」と。
病院で予約とってくれるわけでもなく、案内のみ。。
タイミングとか申し込み方法がわからず、昨日から混乱。。
加えて、母子手帳にあるもののほかに、
その「ヒブ」とやらの名前を聞かされ、
ただ、徹平の生まれた病院では予約が一年待ちとのこと。。。
「できれば3か月の予防接種をうける前に。」と言われたけど、、、
どゆこと??
シジミちゃんが今回受けたってことは、1歳でもいいってことなのね!?
新米母はいろいろと勉強が必要ですわ。。

ぺこ さんのコメント...

予防接種、かなり「???」てなるよね〜。
実は私、タラオの時に、日数を数え間違えて三種混合の1回目と2回目の間を8週間以上あけちゃった人です[E:sweat01]
ヒブは、うちも生後すぐに予約したんだけど、ついこの間まで待たされて、もう数週間の差なら1歳になってからすれば回数少なくて済む。。。という打算が働いたのでした(笑)
接種をし始める月齢によって、接種回数が違うのよ〜。
本来は、3ヶ月から始めて、計4回
��ヶ月以降に接種を始める子は、計3回
��歳以降に接種を始める子は1回なの。
日本でヒブの予防接種が開始されたのが2008年末で、しかも今でも待ちが長かったりして3ヶ月から接種を始められていない子が多いから、計4回でやってない子の方が多いかもね。
これ、同じことが今年の2月から接種開始になった肺炎球菌ワクチンにも言えて、こちらも3ヶ月からだと4回、7ヶ月からで3回、1歳からで2回、2歳からだと1回で終わり。
今は、病院によっては、予約もなしに当日接種できるよ。うちの子たちのかかりつけ医は先月からそうなってる。3種混合と肺炎球菌、ヒブは全部一緒に接種するといいらしい。
ちなみに、タラオはヒブも肺炎球菌も、2歳過ぎてからの接種になったから、1回で済んじゃった。一回に7000円とか9000円とかするから、結構、大きな差なんだよね^^;
ネットで調べると、予防接種のモデルスケジュールみたいなのがいっぱい出てくるよ〜[E:shine]

あき さんのコメント...

ヒブは,打ちそこねたと言っている時点でほぼ結果オーライになっていて,大半が平気なのでかなり微妙だよね.打ってない子の方が圧倒的なんでは?針も太いしね・・・自分でうったので相当ギョッとしました.ちなみに上の子はやりませんでした.
かかって重症化したら多分後悔します(そういう人たちの声もあって予防接種が流通するようになったと思われますから)が,現状血眼になって探す労力を考えると・・・
ちなみに病院・クリニック単位で供給数が決まっているから大病院は不利です.
打つ回数が減って効果があるか否か,についてはデータがありません.が,うたないよりマシと信じてうつしかないよね~.時期がずれたのも問題があるかどうかすら全く分からないですね・・・.

ぺこ さんのコメント...

本当に、予防接種って、色々微妙ですよね。
そういう予防接種があると知ってしまったら、やっぱり打ったほうが良いかな~、と思ってしまうし。
おっしゃるとおり、信じてうつしかないですよね~。
��打ってない子の方が圧倒的なんでは?
きっとそうでしょうね。うちのかかりつけ医でも、当初、月に3本?とかしか入荷しないのに、待ちは1年以内ってことは、打ってる人はそれだけってことで、かかりつけ患者の人数想像するに、相当低いパーセンテージですな。
��自分でうったので
おぉ~、ご自分のお子さんに注射って、なんかドキドキする[E:coldsweats01]
「お父さん痛いことするからキライ」とか言われたらどうしよう!?とか(笑)