2009年12月18日金曜日

「女の子はかわいい」か。

��ヶ月半になったシジミ。
とっても表情豊かです^^

目を合わせると、ものすごいニコニコします。やばいです。かわいいです。
あんまり嬉しそうなので、その場を離れがたくなり、やるべきことがちっとも進みません[E:sweat01]

あともうちょっとで寝返りしそうです[E:wink]

タラオには結構手荒なことされてますが、お兄ちゃんは大好きなようです。
タラオに覗き込まれると、最高の笑顔です。
タラオの動きを一生懸命目で追って、うんっ、うんっ、とそっちに行こうとしてます^^
 
 
 
さて、おなかのシジミが女の子と分かってから、そして生まれてから、よく言われること。

「女の子!パパ楽しみにしてるでしょ〜!?」
「生まれたらパパメロメロになっちゃうわね〜!」

「女の子はかわいいでしょう〜!?」
「パパ、メロメロでしょう〜!?」

シュウゾーも、同僚とかにも言われるようです。
祖父母も、女の孫は格別にかわいいでしょ!!と言われるそうです。
 
 
しかし、うちの家族はみんな、
「女の子だからって特別かわいいか??」
「もちろんシジミはかわいいけど、タラオも同じだったような??」
という感覚。

さて、これは、、、

①もうすこし成長すると女の子らしさが出てきて、シジミも「女の子はかわいい!」になる
 (経験した人は、新生児の頃からそうだったと記憶が変わってしまっている)

②一般的に、本当に男親は生まれた途端女の子にメロメロになることが多いが、シュウゾーが違うだけ

③単なる社交辞令(女の子が生まれたことに対するお祝い)で、皆本当に女の子が格別にかわいいと思っているわけではない
 
 
まずは①が検証されるのを待ちます^^

2 件のコメント:

腹ぺこ虎 さんのコメント...

こんにちは。
娘にメロメロの腹ぺこ虎です。
男親がなぜ娘にメロメロになるのか?
やっぱ、息子だと、同姓だから、自分が手本にならなきゃっていう意識が強く働いて、メロメロになりきれないんだと思います。
抑制してるというか。
その点、娘には本能がままにメロメロに。
虎説でした。

ぺこ さんのコメント...

虎さんからのコメント、実は期待していました(笑)
「手本にならなきゃ」
なるほど〜。
男の子に対しても同じようにかわいい!と思っていても、ストレートにそれを出すわけにはいかない!って感じですね?
シュウゾーも、シジミにメロメロなところを、タラオに見せるわけにいかない、と無意識に抑制しているのかしら?[E:smile]
そういえば、①〜③以外にも可能性があることに気がつきました。
④シジミが、世の女の子に比べて、かわいくない (笑)
⑤タラオが、男の子にしては、圧倒的にかわいい (爆)