2009年8月11日火曜日

タラオとシジミ①

シジミが生まれて、大きな関心事の一つは、タラオの反応、です。
タラオは、1歳9ヶ月足らずでお兄ちゃんになりました。
タラオとシジミの様子を、まずは妊娠中から。。。


■妊娠初期:
当時1歳になったばかりのタラオは、当然、お腹に赤ちゃんがいるとか、お兄ちゃんになるとか、全然理解できない状況


■妊娠中期:
あまり、妹が生まれるとかそういうことは当人に言ってませんでした。

ある時、私の足下にまとわりついたタラオ、両手を伸ばして、私の大きくなったお腹を、ぽんぽん、と。
「お?」と思った次の瞬間、、、

「ぼぉる!」

いやいや、ボールは入ってません。


■妊娠後期:
全然理解していないと思っていたタラオでしたが、生まれる子供の話になると、聞こえないフリをしている、ということに気がつきました。

「妹が生まれるよ」とか
「お兄ちゃんになるね」とか
「ここに赤ちゃんいるんだよ」とか
言うと、

頑なにしらーんぷり。
「僕はその話は聞かないっ!!」と言わんばかり。

普段、こちらの言っていることは、8割方理解しており、おしゃべりも大好きなので、話しかけると「うん」とか「ねー」とか相づちを打つし、理解できない話題を振っても「?」という顔をしつつ「うーん」とか言う。が、ことこの話題に関しては、絶対に返事をしない。それどころか、こちらと目も合わせない。

まだまだ小さいと思ってたけど、ちゃんと色々分かるようになってるんだなぁ、と感心。
同時に、実際に妹が生まれたらどんな反応をするのか、皆で興味津々なのでした^^;

とりあえず、私とシュウゾーの予想は、

「妹を見て、『ナイナイ』と言う」

でした。
��欲しくないものを渡されたり、あっち行ってという時に、ナイナイと言います)

2 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

お~。
タラオくん、けっこうちゃっかりモノ?(笑)
自己主張がちゃんとしててかわいいね~。
妹、かわいいかわいい、とゆーものではないのね。
やっぱりライバル…??(^^;)
にしても、広告リンクがルンバだらけだね!
これもまた笑ったよ!(笑)

ぺこ さんのコメント...

ほんと、かたくなに聞こえないフリしているんで、笑っちゃったよ
保育園でも、先生にやりたくないこと言われると、聞こえないフリしているそうです^^;
同じ、1歳9ヶ月でお姉ちゃんになった子が、保育園のクラスにいるんだけど、その子は弟が生まれるのが楽しみで楽しみで、って感じだったらしいのね。子供の性格によるみたいね。
でも、タラオも生まれたらシジミをかわいがってるよ〜。その話はまた②で書きます^^
ルンバ、ほめまくってるからね^^;
今も後ろでルンバ稼働中でーす。(シジミは別室でお昼ね中)