2009年8月25日火曜日

『仕事が速くなる プロの整理術』

��吉越浩一郎 著)

シュウゾーが買って来た本でしたが、著者を見て興味があったので読んでみました。
元トリンプインターナショナルジャパン社長で、「残業禁止」「がんばるタイム」などで有名な吉超氏の著作です。内容は、主に書類整理とTodo管理を同時にこなせる、氏のやり方の紹介。

ここまで分厚い本にする内容でもないですが(この手の本にはありがちですね^^;)、でも、内容は大変参考になりました。メリタ式の書類整理(ドイツのメリタ社勤務時代に知った手法なのだそうです)は、私も仕事復帰したらやってみようかと。ノウハウ本の中身を紹介してしまうのはマナー違反かな、と思うので詳しくは書きませんが。

この本で改めて自省したのは、書類やToDoの管理は、「自分を追い込む」ことを意識してやらねば、ということですね。
私は自分に甘いので、常に自分を追い込んでないと成果が出せないタイプです。なので、何かにトライする時は、まず公言することにしてます。そうすると、やらないとかっこわるい、と思って一生懸命やるので(笑)
同様に、日々の仕事も、毎日自分を頑張らせるように追い込まないとな〜、と。

まぁ、とりあえずは産休/育休を満喫しますけど(笑)

3 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

ひさしぶりのコメントは、愚痴
��常に自分を追い込んでないと成果が出せないタイプです
本音としては、これ、オットとしてはとっても迷惑なんですけどねえ。。。それで仕事がすすむなら(=お金稼いでくれるなら)いいんだけど。。。ぶつぶつぶつ。
それにしても、あの本、そんなに役に立ったのか。
ちゃんと読んでみようっと。

Todo23 さんのコメント...

うん?
私、管理されてる?(爆)

ぺこ さんのコメント...

■シュウゾー
まぁ、、、諦めて(笑)
そんなのを妻にした自己責任ということで[E:heart04]
■にいさま
そのノウハウ本は、奥様にお願いしないとっ[E:catface]