2009年8月20日木曜日

微笑

「新生児微笑」あるいは「微笑反射」というのがありまして。

生まれて間も無い新生児が、自然と笑顔(のように見える表情)をつくることを言い、筋肉が緩んで笑っているように見える

のだそうです。
対して、本当の笑いは、「社会的笑い」というのだそうで。

微笑というからには、「微」な笑い、ですよね。
私の手元にある育児書でも、かすかな笑み、と表現されています。

しかし、シジミ、この新生児微笑が、ものすごい笑顔。
目も口も、顔中で「にかーーーーー」と。

鴨川シーワールドの笑うアシカも顔負け。

入院中、複数の看護師さんが目撃して、「え〜〜〜!!!すごい笑ってる!!」と驚かれました。

とてもじゃないけど「微かな」なんてものではないです。
これが筋肉の反射によるものって、どんだけ筋肉緩んでるの!?て感じです。

あぁ、、、私に似ちゃったかしらね。。。
↓参照
http://f-orange-pekoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_31e0.html


2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

ニッコニコしじみ姫を見たい・・・。
涼しくなって来たら是非!
そして、ママ似、大いに結構ではありませんか?
あなた様、旦那含め、私の周りの男性陣に
(お顔立ち含め)圧倒的に支持率が高いので。
シュウゾー殿は
気が気じゃないかもしれませんがね、
娘を持ったらそんなもんかもしれません[E:smile]

ぺこ さんのコメント...

社会的笑いの方も、にこにこな子になってくれるといいのだけど[E:happy01]
涼しくなったら、またぜひ遊びましょう!
��支持率が高い
そんなことを言ってくれるのはアナタだけです。心の友よ〜(笑)
シュウゾーとか、「皆、趣味悪いんだなぁ。。。」とか言いそう[E:gawk]
シュウゾーがどんな「娘の父」になるかは、結構楽しみです^^
私自身が、母にそっくりと言われて、母はどういう気分なのかな〜?て思ってたのだけど、娘が自分に似てると言われるのはちょっと嬉しいもんだな、と^^
まぁ、赤ちゃんて結構顔変わるから、どうなるかな〜。