2007年5月28日月曜日

おしゃべりな歯医者さん

土曜日、歯医者さんに行ってきました。



わたくし、生まれてこの方、歯医者さんには2度しか行ったことがありません。虫歯になったことがないので。年に一回検査やクリーニングをしろ、とはよく聞きますが、やはり実際に悪くならない限りなかなか足が向かないもので。



しかも、親知らずも、なかったりします。生えてこないんじゃなくて、「ない」んだそうです。これは、2回行った歯医者のうち、1回が、奥の方が痛むので見てもらったら、お医者様が「親知らずかな~、レントゲン撮ってみようね~」と言うので撮ってみたら、親知らずの根そのものがなかった、という。そんで、そのお医者様は、「いやぁ~、いい歯してるね~、いい歯だぁ~」と褒めちぎって、結局痛みの原因の説明をせずに終わられた。せめて、「痛みの原因はわからないけど、しばらく様子を見よう」くらい言えっ^^;。
まぁ、結局はストレス性だったようで、何事もなく治りましたが。



で、土曜日、久々の歯医者さん。今回は、真面目に検診を受けよう!と思って。



で、やっぱり、何の異常もなし。でも、少し歯茎が弱くなっているとのことで、ブラッシングをしっかりして、1ヵ月後に様子見せてね、と。ついでに歯石も除去。



さて、今回の先生、激しくおしゃべり。



診察している間中、ずーーーーと、しゃべっている。しかも、語りかけてくる。「~だよねぇ?」とか。



・・・いや、答えられんでしょ・・・。私自身、歯医者慣れしていないので、これは無理やり声を出して答えるものなのか???とか混乱。でも、帰宅してシュウゾーに聞いてみたら、やっぱりシュウゾーも困る、という^^;。



先生、リラックスさせようとしてくれているのは分かるけど、実を言うと、私は全然緊張していないので、話かけられて「どうしよう!??」って思うほうが疲れます(笑)。
(歯医者で痛い思いをした経験がないので、皆さんがあの音を聞くと「いや!」って言うのも全然わからず、緊張するはずもないのです^^)



3 件のコメント:

あき さんのコメント...

多分、単におしゃべりな先生だったんだと思いますよ。
「ほがっ」とか「んがっ」とか答えておけばOK(笑)。

シュウゾー さんのコメント...

「ほがっ」や「んがっ」も言えないですよ…。
眉毛を動かして答えるしかありません。
ちなみに痛いときは左手を挙げるように言われるので、手話で答える、というのも一つの手かもしれません。

ぺこ さんのコメント...

◆あきさん
やっぱりそうですかね^^;。
相槌代わりに、喉で笑う、という器用というか不気味な対応をしてみました(笑)。
◆シュウゾーくん
��眉毛を動かして答えるしか
歯石除去の間は、顔の口以外の部分にずーっとタオルかけられてたよ。だから眉毛も無理(笑)。先生の顔とかも見えないから、余計反応に困った^^;
手話、いいかもね。でも、先生が歯治療しながら、こっちの手元見てるのは嫌かも・・・。余所見じゃん^^;