2007年5月16日水曜日

秋のGW反対派

11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討-与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000226-jij-pol



これは個人的にはいやだなぁ・・・。
大型連休より、3連休とか、中休み一日とかがチョコチョコある方が、好きですね~。私にとって、連休は、「仕事の骨休め」なので、こまめにある方が嬉しい。



これは多分、私自身が旅行というものにあまり興味がなく、両親・義両親とも東京なので里帰りの必要がないからなのでしょうね。旅行に行きたい人・里帰りする人にとっては、4,5日の連休というのは大きいのでしょう。



でも、うがった見方をすると、世のお嫁さんにとっては、大型連休を丸々義両親の里帰りに取られるよりは、1度の3連休で済ませて、その他の3連休は自分達で遊べるほうが良いのではないか・・・、なぁんて思ってみたり^^。



ちなみに、効果として「観光振興」というのが上がっているけれど、どうだろう・・・。というのも、



・今後の観光業の主要ターゲットは、連休が関係ない退職世代
・日本国内での観光振興には限界がある(真剣に、外国から人を呼べる国を目指すべき)。観光イベントが春と秋のゴールデンウィークに集中するような観光地は、外国人にとって魅力的とはいえない。



そんなわけで、反対!



ところで、これって実現するとしたらいつ頃って話なの??



3 件のコメント:

あき さんのコメント...

連休なら、まずは十分な睡眠。そしてゲーム合宿。実家にも日帰りで一日ずついくかもしれません。
��,5日休みがあれば、一日ぐらいは行楽地に行くかもしれません。今のところ砧公園ぐらいが精一杯ですね(あれは疲れた)。
観光産業から政治家にお金が流れたんでしょうか?と思うような話ですね。
こんなアホらしい取り決めが現実化したとして、多分みんな何も考えずに旅行に行くんではないでしょうか。ちなみに経験上、旅行するお年寄りの多く(正確には糖尿病のある、というバイアスがかかりますが)は常に旅行しています(そして行楽地で食べるだけ食べて持病を悪化させる)ので、GWだろうとなんだろうと旅行するでしょう。
休日増やしても仕事の総量が減るわけじゃない場合は結局つらいよね(学会に行くためのしわ寄せと格闘中)。

ちぃ さんのコメント...

私も反対派~!
ちまちまある方が和めて好きだ。
やっぱり旅行しないからだよね。
貯金を使いたくないのに使わされてしまう感覚に似てると思う。
もったいないよね、同感!

ぺこ さんのコメント...

◆あきさん
プライオリティで、睡眠の次がゲーム「合宿」てとこが^^;。
行楽地、私はGWには絶対行かない派です~。人混みが本当に苦手なので。普通に日の下で2、3時間過ごすだけでも頭痛と眩暈が生じるのに(ドラキュラか、私は・・・^^;)、人混みが加わったら、もう1時間でOUTです(苦)。でも、子供がいたらまた違うかも?^^世のパパさん・ママさんは本当に体力があるなぁ~と感心!先日は、シュウゾーはタネちゃんと遊んで、次の日疲れきってましたよ^^;
��観光産業から政治家にお金が流れた
絶対、そう思いますよね!!
��多分みんな何も考えずに旅行に行くんでは
そんな気もしますね~。
お年寄りの方々、GWでも何でも旅行するのか・・・あんな混んでる時期に行って何が楽しいんだろう・・・。もしかして、「行楽シーズン!」って雰囲気が皆好きなのかしら??混雑がひどい!!って言い合うのが楽しいとか?(笑)
��持病を悪化させる
ふふふ、お医者様としては、「おぉ~のぉ~れぇ~はぁ~」って感じですね。あ、でもあきさんはもっと淡々としてるか^^;。
◆ちぃちゃん
やっぱりそうだよね~。
��貯金を使いたくないのに使わされてしまう感覚
わかるわかる!!
なんか、私の周囲には、この構想に反対派の人の方が多いような気がするのよね~。なのに、観光業のためだけに祝日を変えるなんて、なんか納得いかないわ。
祝日って、国民が休めるように、ってことを最優先に考えるものじゃないのかなぁ。観光業に、お休みの過ごし方を決められる筋合いはないっ!って思うわ!!