2007年3月27日火曜日

人から見た自分

日曜日、高校時代からの友人が久々に電話をくれ、べちゃくちゃとしゃべりまくりました^^。おしゃべりは楽しいね~。会って話せるともっと楽しいんだけどね。



で、何の脈略だったか、自分で思っている自分と、人から見た自分は違うのかな、という話をしてました。はたまた、外にいるときの自分と、家族や恋人といるときの自分て違うのかな、と。



で、彼女に、「そういえば、最近創刊された日経のEWって雑誌の表紙!私のぺこのイメージはあの感じ!!」と言われました。



えぇ~~~!!!とちょっとびっくり。私、あんなに「完全武装」っぽく見えるの!?



↓完全武装(笑)
http://www.nikkeihome.co.jp/media/index.html#7



そしたら、「うん、なんていうか、仕事バリバリしてて、自分にも他人にも厳しいです!みたいな。」だと。



ぎゃ~。まじで。
自分としては、もっと柔らかい感じの女性がいい(;д;)
まぁ、いいか。 ←いいのか?^^;



それでふと思い出したのが、弊社のロンドンスタッフに言われたこと。彼女は普段はロンドンにいて、先月1週間ほど東京出張できていました。私は会うのは2度目。一度目は、私が休暇取ってシュウゾーのとこに遊びに行ったときにお食事をしたのですが、そのときはシュウゾーも一緒でした。



で、先月、彼女が私をみて、
「え??ぺこさん??あれ??」



という反応。??と思ったら、別人に見えたというのです。



「前会ったときは、なんていうか、おじょ~さんっ、って感じの頼りなげな子に見えたのに、なんか今回はキャリアウーマンぽいのが出てきてびっくりした。なんか、落ち着いたねぇ?」



いや、1年くらいで人間そんなに落ち着くもんか^^;。要するに、初対面のときは、私がオフでほのぼの気分で、普段着だったし、しかもシュウゾーまで一緒だったので、、、。昨日の電話でも、シュウゾーが一緒だとぺこは「猫度」が上がる、と言われました。
猫度???( ̄▽ ̄;



まぁ、要するに、人間って、いろんな顔を持っているのよね~、ってこと。わかってはいるけど、自分が思っていたのとは全然違うイメージを言われると、結構びっくりしますね^^。自分では、家にいるときと、会社にいるときで全然変えてないつもりなんですが、どうやら表情などなどもまったく違うようです。こわいこわい^^;



6 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

あはははっちっと違うよ~(笑)。
「仕事してるときはあの感じなのかしらというイメージ」なのよ~。だって、仕事してるぺこ見たことないし(笑)。だからイメージ。きっとあんなふうに見えてるに違いない(え)という!
私から見たぺこは、もっとほのぼのよん♪

ぺこ さんのコメント...

なぁるほど。そういえば、お互いの仕事している姿なんて見たことないもんね~^^。
そういえば今思い出したけど、仕事してても、見る人によって違うんだろうね~。
以前、うちの社長と、仕事関係の方とランチしたのね。私は初対面だったんだけど、その人が「社長は怖いからあれだけどさ、(ぺこさんは)なんか優しそうすぎて、お客さん調子に乗っちゃってダメなんじゃない」と言われたのよね。(すごい失礼な発言よね^^;)
そしたら、社長は素で、「え?誰が????」と全く意味が分かっていなかった。多分社長の中で私が「優しそう」というイメージは皆無に違いない^^;

あき さんのコメント...

わかるわかる~>猫度↑

ぺこ さんのコメント...

あれぇ~^^;
猫度・・・。自分ではよくわからんです^^;

たま さんのコメント...

おおー、ぺこさんってこんな感じなんだぁ。かっくええ!
確かに、職場・家・PTA・実家…と、それぞれの場所でそれぞれの顔があるのでしょうね。自分からみた自分に近い見方をしてくれる人ほど、仲良くなれるのかな、という気もします。または「こうみられたい」と思っている自分像に近い見方をしてくれる人、か(うちのダンナがそうだった)。でも、逆に全然違う見方をしてくれる人も新鮮に感じますね。
関係ないですが、上記のURL見て、日経WOMANがソフトになっていてびっくり。私が読んでいたころって、WOMENがEWっぽい感じだったと思うのですが…。時代は移り変わっているのだな~。

ぺこ さんのコメント...

たまさん、いやいや、全然ちがうっす
もっとヘタレです。。。( ̄▽ ̄;。
うんうん、コミュニティによって顔って違いますよね~。
特に、お子さんがおられる方は、お母さんの顔と職場での顔とか、かなり違うんじゃないかと想像しちゃいます^^。
日経WOMAN、確かにソフトになっていますよね。もっとバリキャリ向けみたいな感じでしたものね^^。今は一応働く女性ターゲットは変わらないけれど、大衆向けという感じになりましたよね。ファッション雑誌も、オフィスでの装いについてのもの多くなりましたし、時代ですね~。(って、いくつだおまえ、って感じですね^^;)