2007年3月8日木曜日

余裕が出てきた

やっと定時退社の日々がかえってきた(T▽T)。ばんざい。



この間からの風邪を引きずっていて、咳が止まらず、会社出ると迷惑なので今日は自宅勤務にしてもらいました。だいぶおさまりました。



今週は月曜日にとある企業さんの研究施設の見学をしに、小田原のほうまで行って来ました。企業さんの実際の現場を見せてもらったり、色々な話を聞かせてもらうのって本当に面白い。一つ一つのプロジェクトはもちろん個々の担当者がやっているのだけれど、全体として統制の取れている会社さんていうのは見ててすぐにわかります。



昨日は、咳が出るとかいいながら、夜ヨガに行って来ました。
咳が出ると言っても、熱もないし、のどはぜんぜん痛くないんですよね。ただ、なんか喉の奥をくすぐられるような感覚がして、咳をし始めるととまらなくなり、「内臓吐く?」みたいな勢いで咳します。



で、何を思ってヨガに行ったかと言うと、「ちょっと運動して汗でもかいた方が治るかも」などという、まるで二日酔いには向かい酒みたいな考え方でもって^^;。でも、不思議なことに、ヨガやっていた1時間て、まったく咳でなかったんですよね~。深い呼吸をしていることがいいのかしらん?



で、今日になってだいぶ咳も収まっているので、まぁ、良かったのかな、と^^;



2 件のコメント:

aki さんのコメント...

もうカゼは治ってて、アレルギーっぽく出てる感じですね。
アトピー咳・咳喘息・post infectious coughのどれかと言ってよいかも(多分3番目・・・日本語がないんですが)。
これを「カゼ」と思って風邪薬を飲むのはほとんど無意味で、薬もないではないですが(花粉症の薬とか・・・)、ほっといても治ります。薬嫌いでしたよね。
病原体はいないですが粘膜の炎症が残ってて完全に治ってなくて、刺激を受けやすくなってるというのが(怪我してバイキンはついてなくてもヒリヒリするのと同じですね)原因ですので、ヨガとかやってて湿度が十分で(空調・空気清浄とかも?)気道内の空気の状態が安定してれば、刺激が少ないので咳が出ません。寒暖の差や湿度が下がるとそれだけでも出やすくなります。
マスクをすると、多分でにくくなります。口で息をすると出やすいです(鼻で加湿加温されない)。あと、一般に寝るときはよく咳がでますね。
ちなみに咳をすればするほど、空気が激しく出入りして喉を痛めるので治りません。がまん。
実は精神的な部分も大きいですけどね。ヨガやってる最中もそうですが、他の事に集中してると出にくいと思います。

ぺこ さんのコメント...

おぉ!さすがあきさん。まさにその通りな感じです(^◇^)
今回ばかりはあまりに咳がひどいので、先週土曜日にお医者に行って、咳止めもらいました。「一応、胸の写真撮っておきましょう」といわれて、これまでそんなこと言われたことなかったので(私はたいてい風引くと喉をやられるので)、「おぉ~、やっぱり結核が再流行だからか!?」とか面白がってました^^。でも、あまりに咳がひどく、10分間収まるまで撮れなかったりなんかもしました^^;
そうか、この間のヨガは、ホットヨガと言って、高温(40度くらい?)多湿(65%くらい?)のお部屋でやるものだったので、のどにはすごく良い環境だったのかもしれませんね~。
��がまん。
う。。。これがね~わかってはいるけど、なかなか(T▽T)。
仕事中に咳をしているということは・・・仕事に集中していないのね!?(笑)