2007年3月9日金曜日

区議選の候補者紹介(?)

先日、高校のクラスメートが、区議選に出る、というウワサを聞いて、へぇ~、と思っていた。しかも、私の住んでいる区だ。

そして、昨日。

シュウゾーが朝、駅に行くと、駅前で若い女性候補がビラ配りをしていたらしい。上記のウワサを話してあったのに、シュウゾーはコロリと忘れておったらしい。

で、受け取ったビラを見ると、略歴のところに我らが出身校の名前が書いてある。そこでシュウゾー、戻って彼女に話しかけたそうな。

「●●のご出身なんですね、僕もです。」

私が思うに、シュウゾー、おっさんの候補だったらそのまま通り過ぎたに違いない(笑)。もちろん、彼女は美人である。

で、

「僕は●回生です。」
「私は△回生です。」
「何組ですか?」
「1組です」
「ぺこ、ご存知ですか?」
「あ、知ってます、知ってます」
「僕の妻です。」
「え、あ~、●●さんですか!?」←うちらの苗字
「あ、はい。」
「私、新宿のNSビルの時、お邪魔しました♪」
「え??」
「あの、お二人の結婚式の二次会で」
「あ~!そうだったんですか、それはどうも」

というような会話が繰り広げられたそうな。

これを聞いて、思わず感心してしまった。クラスメートの結婚相手の苗字をきちんと覚えていて、なおかつ4年以上前の2次会の場所まで即答とは!まぁ、シュウゾーは中学で生徒会やっていて名前は元々知られていたから、というのもあるのかもしれないけど。会った人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、こういう人をすごく尊敬する^^。

5 件のコメント:

zerkalo@インフルエンザ さんのコメント...

おや、それはどなたでしょう、しかも女性。ヒントください。

すすむ さんのコメント...

早速会ってしまったみたいだね。
ふふふ。
確かに、頑張ってもらいたい。

ぺこ さんのコメント...

◆zerkaloさん
うふふ、ハ行の女性です。
すすむさんのとこで、本名掲載してますよ~。
◆すすむさん
そうなの、早速会ってしまったのですよ~。
残念ながら、その日は私自身は自宅勤務のため駅に行かなかったので会えなかったのだけど。
がんばって欲しいものです。

aki さんのコメント...

すでに立候補していくつもりだったのかも?どっちにしても資質ありというべきか。
ぺこさんの旧姓はギリギリ覚えてるけど、式場の名前とか、あと中学の生徒会やってた人の名前とか覚えてないもんなぁ。結婚式自体(と控え室)は覚えてるけどね。
選挙メッセージ(公約・マニュフェストとは呼べない程度?という意味なら厳しいなぁ)なんて、突っ込みどころのない候補者は皆無だし、突っ込むのは簡単でも、きっと作るのって難しいよね。
知り合いが被選挙者になると、選挙の見え方も違ってくるだろうな~。どうやら後輩らしいから、がんばってほしいですね。

ぺこ さんのコメント...

本当に、これも才能ですよね~。彼女は実はミス●●区で、渉外活動的なことをやってきたようなのですが、得意なのかもしれませんね~。
��突っ込むのは簡単でも、きっと作るのって難しい
それを分かっていて、突っ込みを入れて良いのが、選挙民の特権というものデス(笑)
本当、頑張って欲しいです♪