2014年2月2日日曜日

ソイミート

先日、タラオのクラスメートのおばあさん(と呼ぶのがはばかられる若々しく美しい方ですが^^)がやっているレストランに行って、「ソイミート」なるものを初めて知り、食したワタクシ。
ものすごーく美味しくて感動してたら、

すっごく体にいいから普段から食べるといいよ!普通のお肉と同じように調理すればいいだけで、簡単よ!

と勧められ、あっさりその気になり(笑)、色々試している今日このごろ。

まずはこんなのを買ってみた。
玄米のマイセンから出ている、玄米と大豆からできた「まるっきりお肉」

その方の用に美味しくはできませんが、それは材料の問題ではなく調理の腕の問題なのでそれはおいといて(笑)

これはなかなかいい!!
食感などはだいぶ柔らかいし、お肉そのままってわけではないけれど、大豆の風味を楽しめる人なら美味しく頂けると思います。
何より、食後の胃の軽さが魅力。

もう一つ副産物。洗い物がとても楽!食器が油っぽくならないので。


子供たちも美味しいと言って食べてます^^


ついでに驚いたのはシジミの味覚。

今日のお昼は、そぼろを作るのに、ソイミート1対本物のミンチ肉2 くらいの割合を混ぜてみた。シュウゾーが「もっと割合が多くてもいいかも?」と言うので、私が「うーん、味的にはそうなんだけど、食感がちょっと柔らかくなりすぎるかも?」といって、そぼろの中から、「これはお肉ね」「こっちはソイミート」とそれぞれシュウゾーに食べてもらって、「うん、なるほどね。たけのことか入れて食感補ってもおいしいかもね?」なんていう話をしていた。
それが楽しそうだったのか、シジミも同じようにしたい、って言うので、選り分けて食べさせたら、ソイミートを食べながら、

「こっちは、きなこの味がするね?」

すごーい!シジミ、味覚鋭い^^
前も、ほうらいのシュウマイを「豚まんと同じ味だね?」と見破ってましたが。

0 件のコメント: