2013年11月26日火曜日

タラオとしりとり

私の番「え」で、うーん、と悩んでたら、タラオがアドバイス

「エンマコオロギにしたら?」

じゃ、ありがたく頂戴します^^;

タラオの番で「ぎ」

「ぎ、、、、ぎ、、、、ぎじえ」

え??
ぎじえって、、、、疑似餌?

ぎじえって何と聞いたらちゃんと解説してくれました。
タラオさん、用語がマニアックだよ。。。

その後、私の番で「じ」で「じらい」と言ったら、じらいって何??と聞かれたので、説明、、、しながら、物騒すぎるので、今も埋まったままの地雷問題を説明したら武器利用の問題も刷り込めるかな、なんて思ったりして。
そしたら、「日本にもじらいうまってる?」と聞くので、ない、と答えたら、なんでだと。日本本土では陸地戦が局地的にしかなかったからというような話を延々と(苦笑)

6歳児相手に何の話してんねん、と思っていたら、突然、タラオが「じらいじゃなくても、飛行機が落とす爆弾がそのまま地中に残ってるやつは日本にもあるんだよ」とか言い始めた。なんでそんな事を知ってる!?と思ったら「おばあちゃんが言ってた」

この母娘は物騒な話ばかり子供にしてるみたいですな(笑)

0 件のコメント: