2012年2月17日金曜日

節電

に取り組んでいます。
別に社会全体のためなんていう崇高な話ではなくて。
��2月、1月のあまりの電気代の高さにめまいがしそうになって^^;

なんと、2万8千円。。。。
前のマンションで、子供が生まれたてでガンガン冷暖房入れてた時だって、一万数千円でした。
今の家でも、昨年真夏で一万数千円でした。

なのになぜ!?
どっか漏電してんじゃないか!?と本気で疑いましたが。

というわけで、今月は、大節電月間してます。

とにかく、間仕切りがなさすぎて暖房効率が悪い1階を、色々工夫。
寝室にしている和室は、障子のこちら側に内カーテン。
起き抜けが寒いというだけの理由で夜中じゅう暖房を付けていたシュウゾーの要望を却下して、明け方タイマーに。
楽だからと、毎日使っていた食洗器の使用頻度を低下。こまめに洗う&乾燥運転をOFF。

その他、細々とした取り組みをしております。
これでも2月の電気代がすごかったら、寝室と書斎の、いつのものだか分からないふるーいエアコンを最新の省エネタイプに買い替えようと思います[E:think]。きっとそれが主な原因^^;

0 件のコメント: