2011年9月9日金曜日

おばちゃんになったかなぁ

先日、出先でドコモショップがあったので、住所変更の手続きをした。
待ち時間があったので、店内でスマートフォンとかタブレットみたいなのを見ていた。

そしたら、店員の男の子が声をかけてきて、
��あぁ、若い男性店員をこう呼ぶようになった自分がちょっと悲しい(笑))

「それすごくいいんですよ」とかなんとか言って来る。

暇だったので、へ〜、そうなんですか、と適当に相槌を打ちながら、「これはどうなるの?」とかいくつか質問をしてみた。

そしたら、ヘラヘラ笑いながら、「えーとですね」とかなんとか。要約すると、「わかりません」と言っている。

にいちゃん、仕事なめんなよ。
可愛い顔でヘラヘラ笑ってりゃ許されるほど世の中甘くないのよ〜。

以上、おばちゃんのつぶやきでした。

こういう子に会ったときの反応が、私と母ではだいぶ違う。
私は、正直イラッとする。
母は、仕方ないわねぇ、と慈愛の気持ち(?)になるらしい。息子(私の兄たち)を思い出すので、あんまり厳しいことを言っちゃかわいそうな気がするらしい。(決して、兄達はこんなあんぽんたんではないと思うので、そんな心配は無用だと思うのだが)

まだまだ私はそんな境地には至りません。
タラオがもっと大きくなって、バイトとか、仕事とかするようになったらそう思うんだろうか?

・・・いや、息子がこんな仕事してたら張り飛ばしたくなるだろうな(笑)

4 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

あたしもそれはイラつく派だわ~、、
最近新聞の販売店に対して、同じようなことがあり、
埒が明かないのでシュジンに代わってもらったけど、
結果、話が通じない。以上!終わり!!だったんだけど。
あたしはそれでも悶々としているのに対し、
シュジンはこれ以上その相手に対して自分の時間を割くのが無駄。
とのこと。
おばちゃんなのか、女なのか、、、
とりあえず、息子はそんな風にならないことを切に願うわけです。

ぺこ さんのコメント...

私は悶々とするというか、話のネタにするのが好きだわ[E:bleah]。シュウゾーもやっぱり旦那様と同じような感じなので、こういう話はやっぱり女同士の方が盛り上がれるのよね[E:shine]
��息子はそんな風にならないことを
ほんとにね〜!
お互い頑張っていいおとこに育てよう[E:good]

みきみき さんのコメント...

んー、激しく同意!!
以前、仕事で後輩の、私からすると
色々問題があると思う子の行動に
いちいちイラついていたのだけど、
あるときから、
「ま、うちの子(当時2歳)だったら
まだわからないから仕方ないか・・・、
同じヒロくんだし。
��その後輩の名前はヒロノブ、ちなみに当時30歳)」
と思うようになり、
同じ後輩に同じくイラついていた同期が
たまたまその子のグチを私にこぼしたときに
そう話したら爆笑されました。
対応的にはちょっとペコのお母さんよりかしらね、私。
でもよく考えたら2歳児と比較されている時点で
何かがおかしいよね・・・(よく考えなくてもわかるか・・・)

ぺこ さんのコメント...

��同じヒロくんだし
あはは!すごい無理やりな納得の仕方!
でも、精神衛生上、とても良いと思うわ[E:bleah]
ちなみに、シュウゾーは、よく
「うちの学生よりよっぽどタラオの方がかしこいわ[E:pout]」
と、おばかな学生相手に怒ってます[E:bleah]