2011年9月7日水曜日

女の子です。。。

シジミは、よく男の子と間違われます。

髪が短い
お兄ちゃんのお古をよくきている
性別が一目で分かる年齢のタラオと顔がそっくり
本名が、男の子でもおかしくはない名前

などが要因と思われます。

そんなわけで、めんどくさいので、私もいちいち訂正しません[E:smile]
そのうち女らしく成長したら間違われなくなるでしょう。
と、中学生で男の子に間違われていた母に言われたくないでしょうけどね、シジミも[E:bleah] 

さて先日、シジミが熱を出して、保育園から呼び出しがかかりました。
私は帰れない日だったので、母にお願いして迎えに行ってもらい、余裕があったら病院もお願い!と頼みました。

母は病院に連れて行ってくれ、薬局で薬をもらいました。

そしたら、薬局のおねえさんが

「しじみくんのお薬が〜」

と言いました。
いつもの言い回しです。
私はいつも流してます。

が、母は、律儀に
「ふふふ、女の子なんですよ〜^^」
と訂正致しました。

そしたら、、、

「え?病院のカルテ、男の子になってますけど???」


えーーーーー[E:coldsweats02]

シジミさん、生まれて2年。
風邪、予防接種の他、肌が弱いので、毎月最低でも1回、多い時は5回以上受診していると思われる病院で、ずーっと男の子だと思われてました(笑)

薬剤師さんが個人的に勘違いしているだけだと思っていた。。。
医療、行政関係は、訂正をめんどくさがっちゃいけませんね[E:coldsweats01]

10 件のコメント:

bonny さんのコメント...

私もお会いした時に間違えてしまい
失礼いたしました(;^_^A
にしても
カルテから違ってるなんて言うことがあるんですね!

ぺこ さんのコメント...

いえいえ、もう、過半数そっちですから(笑)
ほんと、カルテに作成したときに単純に記載ミスしただけなのでしょうけど。最初に受診したのって生後数ヶ月の頃とかだと思うので、さすがにその頃は見た目で性別記入はしてないと思う![E:coldsweats01]

なっちゃん さんのコメント...

あたしも中学生まで男の子に間違われていたよ。
女の子色の服着てても「お兄ちゃん、お兄ちゃん!」
って呼ばれていたよ。。。
それにしても、そのカルテはすごいね!
時に、スカートや、女の子チックな小物(?)を持っていたとして、
「男の子なのに、スカート履かせちゃうのね~」とか
思われてたりして!?

ぺこ さんのコメント...

そうだった〜、なっちゃんもショートカットだったもんね!^^
私にいたっては、家の立て替えに向けて行った住宅展示場で、スカートはいてんのに「お兄ちゃんは」て言われたよ。
そんな観察力のない営業マンからは家買いたくないわ!(笑)
��思われてたりして!?
あるかも〜[E:coldsweats01]
ピンクのリュックしょってたりしてたんだけどね〜(笑)
でも、受付の人とかいつも「しじみちゃん〜」て声かけてくれてたし、先生も確かちゃんづけだったような気がするので、カルテの性別なんていちいち見てないだけなのかも^^;

シュウゾー さんのコメント...

今日も、しじみくん、といわれていた。。。

ぺこ さんのコメント...

あ、あれ、今日も!?[E:coldsweats01]

みきみき さんのコメント...

まだ髪の毛が相当薄いわが娘・・・
名前も似てシジミちゃんに似ていて
男の子の名前といわれてもおかしくないし、
とても人事とは思えない・・・。
でもブリブリのフリル&ピンク服着せて
母さん、頑張りますよ。

ぺこ さんのコメント...

うちも最近やっと髪がそれなりに増えてきたよ~。
ショートに切ってるから、やっぱり男の子みたいだけどね^^;
お譲ちゃんも、確かに男の子でもありえそうだよね。
うちは、シジミと同じ音の男の子が同じ園の5歳にいるのよ~。
最近シジミは、自分で「ピンク!」て選んでるよ^^
服着せるときちょっとめんどくさい。
でも、選択肢が、
ピンク!
りんご! (りんごの絵(しかも青虫に食われてる)が描いてある)
かえるしゃん!
ぉぼっと!(ロボットの絵が描いてある)
と。やっぱり微妙に女の子らしさから遠い気がする^^;

みきみき さんのコメント...

今頃コメントのレスに気づいたのですが、書かずにいられない。
> りんごの絵(しかも青虫に食われてる)が描いてある
→この説明、ツボすぎて、コーヒー吹きました…
> ぉぼっと!(ロボットの絵が描いてある)
→可愛すぎてヨダレでました…
シジミちゃん語、可愛すぎるわ。
近々、会いに行かなきゃだわ。

ぺこ さんのコメント...

みきみきちゃん
ありがとー。シジミはどんどん言葉が増えて、今かわいい盛りよ~
もうすぐごはんだよ、って声をかけたらすっとんできて、食卓にまだ食事が出てないと、
「みーちゃんのごはんはどこいちゃったの~?」
ていうのが何度聞いてもかわいいです[E:lovely]