2011年3月1日火曜日

心の整理の仕方

最近日記が滞りがち。
多分、仕事がごたついているので、気分的に余裕がないのだと思う。そういう時って日記書いてもあまり気持ちのいい文章にならないというか。余計に自分もネガティブ思考になってしまったり。

以前に、大学の友人と話していたときに、愚痴とか悩みの処理の仕方という話題になった。
私の場合、家族や友人と話すのも一つだが、一番多いのは「ブログ用の文章として書いてみる」だ。

まずは思うまま、だーっと打ち込んでいく。

で、普通のプライベートな日記と違うところは、それを知人友人が読むことが前提であるということだ。最初に書いた文章を見直すと、「人が読むなら直したい」部分がたくさんでてくる。

人がこれを読んだらどう思うかな、と考えると、自分の愚痴がすごく幼稚に思えたり、それってどっちもどっちなんじゃない?と自分の悪い部分が見えたりする。もしかしてこういう事情があったかも知れない、なんていう新しい視点も持てたりする。

それで推敲を続けていくと、大抵の愚痴や悩みは解決してしまう。
で、結局ブログには載せない。

時には1時間近く推敲した上で、全部消去ってこともある。時間の無駄なようでもあるけれど、内面的にはかなり意味がある、と自分では思っている。

6 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

おお。なんだかえらい(笑)。
私は書いちゃうことが多いなぁ(見ればわかるか^^;)。
一応、冒頭に「愚痴書くよー、嫌な人避けてねー」的な予告を入れることと、あまりにもどーなのよってのは書かないようにするけど、大抵そのまま書いちゃうな~。
あとで読み返すとちょっとおもしろい。私このときストレスたまってたなぁ、子供みたいなこと言ってるなぁとかがあからさまに見えて(笑)。
書いて推敲して消していくってことは、この過程を一気にやってるってことに近いよね。それがすごい…。
そもそも自分の中で処理しようっていうのが前提だからかな。
ほぼ友人くらいしか見ていないっていう前提でだけど、
日記に書いてしまう利点(?)だと思うこともあって、
友達に実際に会ったときにあまり愚痴らないというのと(特定の人除く)、
興味ない人を巻き込まないで、聞いてあげるよって人にだけ
伝えられることかな(予告必須でね)。そういう人にとっては
愚痴も近況報告の一環みたいだから、いいんだってさ(笑)。
ま、愚痴らないに越したことはないと思うけどね~(^^;)。
言いたい場合のハナシよね。

ぺこ さんのコメント...

結局は、どうしたら消化されるか、なんだよね~。書いてスッキリするならそれでOKと思う!
それに、親しい友人の愚痴は、「ウンウンわかるよ~」って話のネタとしてアリなので、私はちぃの日記は楽しく読んでるよ(人の愚痴で楽しむな?)
つーか、私は見栄っ張りなだけかも(笑)。愚痴書いて「こんなこと書いちゃってるよ、ぺこ。情けね~」って思われたくない感じ?[E:smile]
��日記に書いてしまう利点
それはあるよね!
あと、会った瞬間に「あれ、大変そうだね~」っていきなり本題(?)に入れるのが良い[E:shine]

なっちゃん さんのコメント...

うん~、あたしはどちらかというと日記にするほうかな。
「ネタ」にしてしまう!
一時期、仕事が全然うまくいかなくて、激しく落ち込んでいたことがあった際、
シュジン(当時は彼だった)に愚痴愚痴こぼしてたら、
「うんうん。もはや、「ネタ」だね。ナツミにも、
時間経ったら「ネタ」になるよ!」
って言われたことで、救われたのだ。
そうして発信し始めたのが、「センパイ」ネタ。
いまでも悩まされることは多々あるけど、ちょっとしたことをネタにしちゃったら、
「あれ?なんだか、愛すべき人ではないか!?」
と錯覚さえしてしまうから不思議。
「むかっ!」とか、「いらっ!!」とか「おもろーーー!」とかいう
場面に出くわしたときに、「日記をかく」というツールがなかったときは
いかに消化するか!!で、周りの人に愚痴ったり、電話したりしていたわけだけど。
いま、mixiのように、超個人的なことを発信して、しかもそれにコメントまでいただけてしまう。
っていうツールがあるので、あたしは、うん、やはり日記に書く人だな~。

ぺこ さんのコメント...

ウンウン、ネタにしてしまえば、笑えてしまうこともあるよね!センパイの話は、そんな経緯もあったのね〜。結構、楽しく読んじゃってたよ[E:smile]。
私は愚痴っちゃうと、負の感情が消化されるどころか増幅されちゃうタイプなんだと思う。「もう!」って口にすると、よけい「もうもう!!」って興奮してしまう感じ(笑)
文章にすると自分を客観的に観察しやすいので、建設的に先に進めるというか。
私も、なっちゃんとは逆パターンで、旦那に言われたことがきっかけになってるんだ〜。以前の職場での愚痴について、ずいぶんたってから、「聞いてる側としては正直しんどかった」と言われて、パートナーにしんどいと思わせるような愚痴の言い方は健康的でないな〜って反省したの[E:despair]
まぁ当時は今振り返っても、愚痴の一つも言いたくなるさって状況だったので、仕方ないじゃーん、とも思ってるけど[E:bleah]。きっと、シュウゾーは「だから当時は黙って聞いてあげてたじゃーん[E:smile]」て言うと思うけど。
ほんと、日記はちょっとしたことの消化にすごい威力を発揮するよね!私もそこが楽しくてやめられない^^
こんな、私のメンタルケア方法なんかに、コメントくれる人が二人もいるとは思わなんだ(笑)

ちぃ さんのコメント...

コメントしたくなるって(笑)。
結論でどれを選ぶかは違っても、絶対考えることだと思うし!
前の職場って、あの前の職場、、、だよね?
あれは愚痴るよ。しょーがないよ!(笑)
でも、もう今はすっかりネタかな?

ぺこ さんのコメント...

前の職場はあの職場です〜。
ほんと、ギャグのような状況だった(笑)
今は、ちぃの方がギャグやりつつあるよね(笑)