2011年3月26日土曜日

ご無沙汰しております。

このところ、震災被害のすごさに、日記を書けずにいました。
何を書いても空々しく、どんなに気をつけてもどこかで傷つく人がいるような気がしてしまい。なので、もう、敢えて触れないでいくことにします。
つきなみですが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々への心よりのお見舞いを申し上げます。


先週末は、タラオの修了式でした。
タラオも、同じ組の子たちも、本当に大きくなりました。しっかりとお返事をして修了証書をいただく姿は、もう、小学校行っちゃっていいんじゃない!?みたいな。もちろん、ほんとの5歳児さんと比べたらまだまだ赤ちゃんみたいなもんですが[E:bleah]

保護者代表挨拶をしましたが、シュウゾーに早口だの長いのと、ダメ出しをされまくりました。少なくともキミに早口ダ言われたくナーイ[E:smile]

そんなわけで。
来週金曜からは、タラオが新しい園に行きます。
シジミも同じ園とは言え、少し環境が変わるし、子ども達の様子に気をつけなくちゃ、という感じです。

4 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

そうなんだよね。
なので、震災そのものについては触れられずにいるんだ。
本当にどうか一人でも多くの人が早く今までの暮らしに近づけるようにと願うばかりです。
一方、東京。買占めやら水問題で、、、
いまだに安全だろうが危険だろうが、
とにかく水そのものがなくて困っている人がたくさんいるのに、
東京のこのパニックの有様っていったい何!?と思ってしまうよ。
という、あたしも、さすがに今回の水道水のことでは焦ったけど。
結局いまできる範囲で対応していくしかないんだよね。
親が冷静にならないと、子供も不安になるしね。
ざわざわがなかなか治まらないけど、自分だけは惑わされずに、
きちんと対処していけるよにならなきゃな。と思う毎日です。
と、長くなりました。
タラオくん、お兄ちゃんになったんだね~。おめでとう!
こちらもいよいよ1日に入園式です。
と、ここでまた震災がらみ。停電やら水道水やら、どうするんだろ?
って不安もありますが、なによりウチを出る(大げさ)ということに、
徹平さんもあたしも(!?)慣れるのかが心配。
きっとあたしのほうが寂しくて泣いてしまいそうな気がする。。。

ぺこ さんのコメント...

本当に、なんといっていいか分からないような状態だよね。。。
スーパーは、本当にものがなくなったし、今度は水!すごい騒ぎだよねぇ。。。
私は日中買い出しに行けないので、結果として買い占めに加わることはできないのだけど、自分も専業主婦だったら、「必要はないだろうけど、一応買っとく?」みたいに思うかなぁ、とも。で、一人が1、2本買うだけでも、きっと店頭の商品てなくなるんだよねぇ。
ちなみに、うちはシュウゾーが防災大臣なので、水も備蓄されてて助かりました^^
なっちゃんとこはまさに乳児がいるから、心配だよね[E:despair]
そういう人にちゃんと商品が回るようになってほしいね。
子供は敏感だよね。タラオも、地震後数日は先生たちも若干ピリピリしていたり、親たちがいつもと違う雰囲気だからか、ちょっと不安定になりました。
シジミは、どこ吹く風だけど(笑)これも個性かしらね[E:coldsweats01]
いよいよ徹平くんも入園だね!楽しみだね^^。
また今度、落ち着いたら会って保育園ママトークしようね〜[E:lovely]
社会デビュー(笑)して大きくなった徹平君に会うのも楽しみ♩

bonny さんのコメント...

本当に大変ですよね
うちの妹は(ドイツ人と結婚してドイツに住んでます)
友人の結婚式に帰国したものの
会場がまさまの九段会館で延期(;^_^A
お子さん
新しい園に行くんですね♪
来年は小学生?
どんどん成長して
頼もしいですね☆

ぺこ さんのコメント...

bonnyさん、妹さん、せっかくの帰国がとんだことになってしまったのね。
うちの兄も今ドイツにいるんだよ^^
��来年は小学生?
いえいえ、まだまだまだまだ。やっと年少さん相当デス。
��歳児クラスまでしかない園だったので、一旦修了で、他の園であと3年を過ごすことになるの。
でも成長ぶりが頼もしいのは確かです[E:shine]