2011年3月6日日曜日

ちょっとした嬉しいこと

金曜日、タラオのお迎えを人に頼んでたのですが、帰宅したら、園からのお手紙を頂いていました。

内容は、突然ですがタラオくんの登園バッグを週末貸してください、というもの。事前にお願いすればよかったのですがすみません〜っと。タラオは別のカバンで持ち物を持って帰って来てました。

土曜日に開催された登園バッグ手作り講座で、見本にするんだそうで。先生方の中で、登園バッグはタラオくんタイプのにしてもらいたい!との声があったのだそうです。(園からの指定はないし市販品でOKなんですが、その講座には4月から入る人も多く参加するとのことで)

別に、なんてことないバッグなんですが、ちょっと嬉しいですね[E:happy01]
私も入園してから不便だな〜っと思い、良いものを探して、見つからなくて、えーい作ってしまえっ、と作ったものだったので。確かに使い勝手は抜群です[E:wink]

10 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

すごいね!!
ぺこは編み物といい、手芸が得意なんだよね。
羨ましい・・・
私も4月から息子が無事認可のこども園に転園が決まったので
(コストが飛躍的に下がる+幼稚園教育も受けられるので嬉しい反面、
3歳児からの園なので今年度のぺこ家みたいに、
兄弟別々の園という不便さはある)
体操着袋やらパジャマ袋を作らされる羽目になり、
うちにはミシンすらなかったため、実家で貸してもらう、ということで
実家に帰ったところ、
結局母が「ミシンの使い方教える方が面倒くさい」というので
生地を必要なサイズに切ったり
裏地を貼り合わせたり、
縫いしろの折り目のアイロンがけをしたり、と
前準備だけ私が担当し、
母がミシン作業を全部してくれました・・・。
どういうデザインにする、とかそういうの考えるのは好きなんだけどね。
単純作業をさくさくできない私には面倒くさい・・・
ぺこの「制作」の才能が少しでもあればいいのになぁ。

ぺこ さんのコメント...

みきみきちゃん、こども園への転園になるんだね!
こども園って、すごく興味ある〜。
そっか、兄弟別々になっちゃうんだ。せめても近い園とかだと良いねぇ、ってだいぶ先の話か^^。
今回も1年は育休取れるのかな?
��母がミシン作業を全部
なんと!ミシン作業が一番楽しいのに!!(笑)
��「制作」の才能
ふふふ、互いにないものねだりですな[E:wink]私ももうちょっと独創性が欲しいよ〜。
ちなみに私の作るバッグは、ひたすら機能性のみを追求しています^^。強度、撥水性、とにかく軽い、両手があく、口ががばっと開いて出し入れしやすい、などなど。リュックタイプなので、スーツにしょってるとかなりおかしな格好です(笑)

なっちゃん さんのコメント...

そのバックかなり気になるではないか~!
というのも、土曜に面接という名の確認の会があって保育園行って、
いろいろ説明していただき。。。
予想はしていたんだけど、登園バッグやお昼寝用のバスタオルカバー
など準備するもの満載なのねぇ~。
独身時代からミシンがあったシュジン。
イスのデザインが気に入らず自分で作ってたし。
おまかせコースかな~。
あ、ひとつ質問~。
タラオ君とシジミちゃんの園って布おむつ?
豊島区は認可はほとんど(というか、見学に行った3園)が布おむつって
言われて、びっくりしたんだよね。
ただ、今回徹平が入れたのは認可の私立で、4月から紙おむつにします。
慣れない布だとどうなっちゃうかしら。と不安だったからよかったんだけど。
毎回10枚ほどを名前書いて持参して、ごみはお持ち帰りなんだけどね。。
どうってことないんだけど、ほかの保育園が気になっただけ~。

ぺこ さんのコメント...

ほんと、ただのナップサックなのよ^^;
うちは小さいの二人連れ歩かなくちゃならなかったから、とにかく、しょえる/軽い/雨に強い/園のロッカーに入れやすい、を追求したら、撥水布のナップサックを作るべし!!に達しました。
ただのナップサックって、付加価値がなさ過ぎるのか、意外と商品として売ってないのよ〜。
入園準備は、色々大変よね〜。全部名前書かなきゃだし。
うちも4月からタラオが園変わるから、同じ系列園でもお昼寝布団カバーはサイズが違うから縫わなくちゃ。。。
��おまかせコースかな~。
素晴らしい!なんて使える旦那さんなんだ〜。
シュウゾーは、面白そうだと思うらしくて「ミシン、使ってみたいな〜」といつも言いつつ、やっぱり小学校の家庭科以来となると、なかなか敷居が高いらしい[E:smile]
タラオ/シジミ園は布オムツだよ〜。シジミが最初に行った認証保育所は紙で、ゴミ持ち帰りだった〜。
うちは家でも布だったので、特に違和感なく、オムツカバーもそのまま使えてラッキー♩だったの。荷物が少ないのはラクチン^^。

ちぃ さんのコメント...

さすが(笑)。
不便、で我慢しないで作っちゃえってとこがらしい!
ところで、2月に会社の同僚が出産してね、
お祝い何がいい?って聞いたらママバッグとポーチって
言われたんだけど、どんなのがいいのかわからんの。
ポイントあったら教えて!

ぺこ さんのコメント...

ママバッグ、そりゃまた難しいリクエストだ^^;
結構使い勝手に好みがあるから、難しいと思うんだよね。。。
私は、いわゆるままバッグは、色々無駄なポッケとかついてるのが邪魔なので、シンプルにLe Sportsacのバッグ使ってるよ^^。
色んなデザインあるし、レスポはママバッグとして使ってる人も多いようだよ。ママコミュニティーのサイトでも、よく名前があがってる。
私が使ってるのはSophieってタイプのトートだけど、もう少し大きいほうがいい、って人も多いかも?(私はあんまり子連れで遠出しないので、荷物も少ないの)
レスポは、おそろいで色んな大きさのポーチも売ってるから、ちょうどいいかも!

なっちゃん さんのコメント...

なるほど~。
布おむつで育てたのね!
それじゃ、保育園でも大丈夫だね。
徹平さん生まれる前にハハの布を勧められたけど、
結局産院からの続きで紙おむつ。
新生児の、自分の体がまだヘロヘロの時に、
紙おむつにしておいてよかった(汗)と思ってたよ。
布おむつは尊敬!慣れなのかな?
今日さっそくお着替え入れ用の生地購入。さて、がんばるぞ!

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、
布おむつでと言っても、途中まで、かつ、ゆるーくなんだけどね^^;
タラオは10ヶ月くらいまで、シジミは6ヶ月くらいまでかな。
外出時は紙にしてたし。タラオもシジミもよく寝る子で、びしょびしょになってても寝続けて肌かぶれするので、寝る時も途中から紙にした^^
慣れればそれほど手間ではないかな。何と言っても洗濯するのは「洗濯機」だし!![E:bleah]
タラオはお通じがいつも朝一番だったので、それまでは紙にしてたり(笑)
布で製作は、時間かかるけど、結構楽しかったりもするよね^^がんばって~♪
��・・って、私もやらなきゃ。。。

ちぃ さんのコメント...

ふむふむ~。レスポか。
私の中でも第一候補だったので、それでいっかなー。
Sophieね。ありがと!ちょっと見てみて大きさ考えるよ(^^)。
あと別件で携帯にメールしまーす。

ぺこ さんのコメント...

ちぃさん、
はいよーん。