2010年4月2日金曜日

進級/入園

四月一日、新学期ですね。
今日から、タラオは保育園の最年長に。シジミは、新しい保育園に。

そして、なんと、今日、3人目の妊娠が判明しました。

嘘です。ふーる。


さてさて、
今日はシジミの園に行き、2時間、私も一緒に過ごしました。
タラオの園では慣らし保育の間も預けて親は園内に入らなかったのですが、今回のような慣らし1日目はいいなと思いました。子供も少し場所見知りが軽減されるかもしれないし、親も先生方や親同士でゆっくり話せるのが良いですね。初めて子供を保育園に預ける親御さんなどは特に、安心感が違うのではないかと。

今度の園は、ちょっとだけ朝の準備が面倒です。登園したら、自分でオムツを布に変えないといけません。タラオ園はここと姉妹園なので色々やりかたは共通しているのですが、ここだけは違って、園の方で変えてくれます。今はまだシジミはおとなしくおむつを変えさせてくれるので良いですが、脱走するようになったらどうしましょう^^;

そういえば、園では一人一人の子供に「マーク」があります。
タラオはバナナです。
そんで、今日行ってみたら、シジミは、、、バナナでした[E:banana]
全園児が異なるマークを使ってるので、相当な確率です^^;

2 件のコメント:

シュウゾー さんのコメント...

来年、タラオが同じ園にはいったら、「タラオの〜!」とシジミをいじめそうだなあ>バナナ

ぺこ さんのコメント...

だよね^^;
シジミは、新しい保育園で、新しいお友達に会って、なんだか刺激を受けたのか、いきなり自分でおすわりができるようになり、更には、私の体を這い上がるようにしてエセつかまり立ちまでしたよ[E:shine]