2010年3月21日日曜日

園の外で初集まり

今日は、同じ保育園のクラスの子4人&その親で、公園で遊び&ランチをしました。
タラオが通園を始めてからもうすぐ2年、初めて園の外で会いました。

しみじみと、子供たち同士でよく遊ぶようになったもんだ、と。少し大きめの滑り台があるのですが、その上に皆して集まって、何やらおしゃべりしたり、「かーして〜」「どうぞ〜」とかやっていたり。
勝手に滑り台で滑りまくったり、おいかけっこしてみたり。

おかげで、親同士でおしゃべりする余裕もそれなりにありました。これは公園の立地も大きくて、目の届く範囲内に居る限り「子供が車道に飛び出す」という心配を一切しなくて良い立地なのです。気が楽でした〜。ママさんたちの職業も初めて知りました^^。しかも、この公園結構穴場で、他の子供たちがほとんどいません。結構大きい公園なのになんででしょうね。小高い丘になっているので、登るのが面倒なのかな?

お昼も、そのまま広場で敷物しいて食べたので、汚すとか騒ぐとか全く気にせずにすんでよかったです。

とても楽しかった[E:happy01]
たまにはこういうのもいいですね〜

2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

いいなぁ、そういうの。
それってどういう話の流れで実現したの?
うちも同じ年くらいの子供と遊ぶのを
とっても喜ぶのだけど
園の行き帰りではあまり他のママと
会話することはなく
��私もですが、お迎えの後、
 夕食の支度があったりするので
 若干いそいそと帰るし、
 行きは遅刻寸前で行くので当然余裕もなく)
なんとなく、挨拶するだけで終わるので
どうやってきっかけを作ったのかなぁ、と。
もう少しきこんちと家が近かったら勝手に色々
一緒に行こうと誘うんだけどなぁ。
ま、それとは関係なく、近々
交通博物館デビュー予定なので
声掛けるかも。都合ついたら是非。
��シジミちゃんもいるので
 パパ単独でもありです)

ぺこ さんのコメント...

��なんとなく、挨拶するだけで終わる
それ、すごく分かるよ〜。皆、帰宅後の時間は貴重だから、そうそう立ち話とかしないよね。うちもずーっとそうだったの。
こういう話になったのは今回が本当に初めてだったのよ。
それでも、やっぱり2年もいると、保護者会/各種行事も2周して、それなりに言葉を交わす人は増えてきたのよね。
あとは、お迎えの時間帯が似てて、割とよく行き会う人ってのもいて(とは言っても会うのは1ヶ月に数回程度だけど)、子供が靴はいたり自転車乗せたりしている間程度だけど、ちょっと話したりするようになったの。多分、お互いに「忙しいだろうからあんまり話しちゃ悪いかな」って遠慮しているんだよね〜。話しかけてみると、皆やっぱり話したいなって思っていたみたい^^
「お互い知り合って結構たつし、悪い人じゃなさそうだし、そのうちそういう機会があってもいいかな」って思い始めてたんだと思うんだよね。
で、今回は、帰りに割と良く会う人と、「今度皆で園の外で会うのもいいね」って、数ヶ月前に話してて。1ヶ月くらい前に、「Fちゃんママとも話して、集まろうよってことになった!3月20日でどう?」って言ってくれて、それから、それぞれが行き帰りに会ったクラスの人に伝言して、メアド交換してって感じ。なので、声かけるチャンスがなかった人もいるんだよね。
今度は来月頭の進級式にほとんどの親が来るだろうから、そのときに花見しよう!って皆に声かけようって話してるの^^
そう、みきちゃんとことは、前の住居だったら近かったのに><とすごく残念。お互いの中間あたり、って思うと都心になっちゃうしね^^;
交通博物館、いいね!ぜひ声かけてください^^。
段々子供たちも体力ついてきたり、手もかからなくなっていって、行動も楽になるから、これからどんどん遊びたいね[E:happy01]