2010年3月17日水曜日

子供と事故

やはり、自分が親になったからなのか、ニュースで、子供の痛ましい事件がものすごく目につく。本当に、想像するだけで胸が痛くなる。

先日、バスにひかれて3歳の子供が亡くなった、というニュースがあった。私の実家に近い地域で、なじみのあるバス路線だったので、気になっていた。翌日、mixi でそのニュースがあったので開いてみると、たくさんのコメントがついていた。

それらのコメントは、とても厳しいものだった。

母親は何してたの?
ちゃんと手をつないでてやれよ!
虐待と同じだ

などなど。

本当に、読んでいて辛くなった。

事故の詳しい状況は知らない。(ニュースにも書いてなかった)

でもでも。
親はきっと誰よりも自分を責めていると思う。たとえ親にはどうしようもない事故だったとしても「あのときでかけなければ」とか、言っても詮無いことで自分を責め続けるだろうと思う。

私には言えない。
「注意していれば、事故になんてあわない」
そんなことは言えない。

タラオと歩いていて、すごくすごく気をつけているつもりでも、何かの拍子に「ヒヤッ」とすることはある。本当に、思わぬ行動を取ることもある。何事もなく、無事にいられるのは、単に運が良いだけだとさえ思う。そして、事故は「不幸な偶然」が重なって起きてしまうことだってたくさんある。
また、1秒たりとも気を抜かない、なんてことは、心がけとしてはあり得ても、現実には達成しえない。

とにかく、自分ができる限り気をつけるしかないのだと、今日も気持ちを引き締める。

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

そうですね。
私も最近そういうニュースが目につきます。
そのバスの事故も馴染みのあるところで、
胸が痛みました。
しかし、その事故の状況はわからないので何とも言えないのだけど、
最近、無責任!!と思うような事故も多発してるよね。
虐待や駐車場放置なんてのは論外ですが、
子供を置いての買い物で火事など。。。
ウチは大丈夫。
という油断が大敵なんだよね。
と、言いつつ、自分が親になると、
どれだけのことができるのか、
不安も募ります。

ぺこ さんのコメント...

そうでしょ〜 <目につく
本当に、論外っていう事故や、無責任なものも多いのは確かだね〜。
無責任!っていう事故にしても、確かに後から説明付けすれば、そうなんだけど、365日たくさん注意して生活してて、何かの事情があって、「ほんのちょっと、今だけ」ってやった場合もあるんじゃないかな、って。
実際には、かなりたくさんの人が、同じようなことをして、でも大過なく過ごしていて、たまたま、その人は事故が起きてしまったから明るみに出た、というか。
もちろん、結果的には「無責任」だし「注意が足りない」んだけどさ。なんか、mixiのコメントのようなバッシングに近いコメントをできるほど、自分はいつも完璧でいられる自信はないなぁ。。。って思って。
出来心というか、例えば「2、3分だから大丈夫かしら」って子供が昼寝している間にマンションの1階までゴミを出しに行きたくなる気持ちも分かるというか。実際には、やっぱり心配だからこれはやらないけど。でも、例えば、朝、身支度をするために、自分は洗面所にいて、しばらく子供は目が届かない状態でリビングにいることってあるんだよね。その間に、もし事故が起きたら、やっぱり「無責任」て世間からは言われるんだろうな〜、って思うと、いたたまれないというか。
子供と一緒にいると、心配が尽きなさすぎて、そんなことを思ったのでした。実際、朝身支度してても、ちょっとでも子供の動く気配が消えたりすると、「あれ??」ってすごく気になるんだよね。何度もリビングを覗きに行って準備がちっとも進まなかったりする^^;
「ちょっと気を抜いてしまった」ママさんが責められるのは、見ていて辛いな、て思ったの。もちろん、一番かわいそうなのは、亡くなってしまったお子さんなんだけどね。。。