2010年4月11日日曜日

タラオとお手洗い

タラオは、そろそろまじめにオムツを外したいですね〜、という状況にあります。
しかし、このところ、やけに家で甘えっ子になっており、ちょっとお休みしてました。(多分新学期になって環境が少し変わったりしているせいかな?と。)

先日、園にお迎えに行くと、「紙オムツがもうなかったのですが、貸し出ししますか?それとも布パンツのままでもいいですか?」と聞かれました。あ、じゃぁ、布パンツのままで〜、と答えると、先生が

「タラオ君、ママが布パンツでいいって〜。じゃぁ、帰る前にトイレ行っておこうか〜」と声をかけました。

そしたらば、、、
タラオ、「はーい」と答えて、すたすたとトイレの前へ(ついたては低いので、大人の目線からだと腰から上は見えます)。さっさと自分でズボンとパンツをぬいで、トレイに入り、さっさと用を足して出てきて、自分でパンツとズボンをはいて(最後の腰周りを整えるのだけ先生がちょっとやってくれましたが)、平然と私の方へ歩いてくる。

なんだ、この家での態度との差は^^;
家では、こちらが誘導すればやりますが、放っておくと、下半身素っ裸のまま走り回って遊びます(苦笑)。断固トイレ拒否!のときもあります。

思わず、先生に「いつもこんなですか?」と聞いたら、「?ええ。そうですね〜。タラオくんはトイレ行くのにぐずるのはほんとたまにですね〜」だそうで。

まぁ、園でこうしてお兄さんぶって頑張ってる分、家では反動で甘えるのかもしれませんが^^

0 件のコメント: