2010年4月5日月曜日

入園/進級式

土曜日は、保育園の入園進級式でした。

私はシジミの方に、シュウゾーがタラオの方に行きました。
シジミ園には、2歳までのタラオ園から3歳で移って行く子が多いので、なんだか知った顔がたくさん。おかげで、一人で参加してても話し相手には困りませんでした^^

それにしても、他の親ごさんたちと話していて、本当に驚くほど、今年の入園事情は厳しいことが分かります。
フルタイム育休明けでも、1歳児だと認可全滅は当たり前。1年間保育ママに預けた実績があっても、全滅している人も。更に、今年は、タラオ園からシジミ園への3歳での転園を希望して、全滅して、結局幼稚園に行くことになった子もいるとか。
昨日シジミ園で会った顔見知りのパパさんに至っては、3人のお子さんが全員別々の園になってしまったと。しかも、真ん中の子の園は、結構の距離が遠い。本当に、お気の毒としか言いようがありません。。。

今思えば、私も1月に復帰してなくて4月で育休開けだったら、シジミの入園は危なかったのかもしれません。

でも、昨今新聞などで言われているような「保育園入園のために育休を切り上げて復帰する」というのは、本当に由々しき事態だと思います。
私自身は、早々に復帰することを選択していますが、育児休暇を希望する人は取れる世の中であって欲しい。今まで、先人が頑張ってその仕組みを整えてきたのに、それによって育休後復職する女性も増えてきたのに、逆に、増えてきたせいで育休をとりずらくなるなんて、、、

0 件のコメント: