2010年4月7日水曜日

日経電子版

新しもの好きの私は、日経電子版を刊行前から予約してありました。

今は、紙版はやめて電子版一本です。
一番の効用は、、、古新聞をゴミに出す手間がなくていいですね(笑)

まぁ、それは冗談としても。
自分が見たい部分だけ、ぱっと見られるのはいいですね。

クリッピング機能は便利だけど、登録できるキーワードが5つのみって、すくなすぎ。
保存記事件数も上限があるのは仕方ないようにも思うけど、やっぱり無限にスクラップしとけない新聞って使えない。。。過去記事を検索しようとすると有料だし。
��まぁ、紙版をそんなまじめにスクラップしてたかって、してないけど^^;)

日経の他のサービスと競合させないためなんでしょうけど、有料で売るなら、多少のグループ内サービス競合は覚悟してくれないとねぇ。

と、文句ばっか書いてますが、とりあえず、最低限のラインは満たしているので、満足ではあります。
サービス開始直後は使いにくくて徐々に改善されていく、ってのを覚悟してたんですが、そうでもないです。

でも、電子版にするからには、もうちょっと電子版の良さを発揮してほしいというか、紙版よりずーっと便利であってほしいな〜っと。
例えば、スクラップ機能代わりに、ボタン一つでその記事を登録メールアドレスに送信できる機能が欲しいな。
私は備忘録などなんでも自分のメールに送っといて必要な時は検索するようにしてるので、これができるとかなり便利。

日経がもう少し安かったらな〜、WSJジャパンも同時購読するんだけどな。

3 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

ほほぅ~。
興味深い。
というのも、ウチのシュジンも、結婚を機に
電子新聞に切り替えようか相当迷ったみたい。
だけど、一番のネックが「スクラップ不可」
ウチのは、保管(整理)状態は非常に悪いが、、、
気になる記事はすぐに切り抜くので、
それで、結局いまだに紙ベース。
ただ、私はやはり紙で読みたいので、そっちのほうが助かってるんだけど。
ipadの発売で、新聞の電子化も再燃したけど、
もう少し先の話かな~。
でもって、ipadはちょっと気になる。
本こそ、(私は簡単に読める小説が主なので。)
モノとして残るとおき場所に困ってしまうのよね。。。

シュウゾー さんのコメント...

あ、どうりで新聞が家にないと思った。
たまーに読むのに。。。
あと、日曜かなんかにはいってる日経マガジンみたいなやつ、好きなのに。。。

ぺこ さんのコメント...

■なっちゃん
うんうん、そうだよね、やっぱりスクラップちゃんとしている人にとってはネックだよね。
まぁ、やるとすれば、記事を印刷して保存、かな?
同じ大きさの紙に印刷できる、ってのは保存の意味では、普通の紙新聞の切り抜きスクラップよりは楽、かも?
iPad, 私も気になる〜^^
でも、さすがにあれで本をずっと読むのは疲れそうかな〜。
うちは、私もシュウゾーも、本はむしろとっておきたい方なので、電子書籍が普及したら、ちょっと寂しい気もするかな^^
��本棚にずらーっと並んでる本を見ると幸せ(笑))
■シュウゾー
今頃気付いたのか^^;
日経マガジンね、私もあれは結構すきだった。
あとは、住宅のチラシが入らなくなるのもつまらない^^