2008年10月4日土曜日

タラオ流血

毎日、なんだか眠い。秋だから?



先週は、シュウゾーが水・木・金に名古屋で学会。たまたま私も木曜に名古屋出張だったので、夕飯を一緒に食べる。一緒に行っていた社長と駅で別れるときに、夫と食事する、と言ったら、「毎日一緒にいるのに、出張先でまでよくご飯食べる気になるね?」と笑われる。



シュウゾーの出張中の2泊3日、うちの両親がお泊り。シュウゾーがいないことを言ったら、「泊まりにいってあげるわ!!」と。タラオLOVEなのデス[E:coldsweats01]。ちょうど私も出張だったので、大助かり。毎日保育園の送迎もしてくれ、超ラクチン。朝、自分の身支度しかすることがないと、異常に暇。



今週は、シュウゾーが毎日帰りが遅い。私とも、もちろんタラオとも、あまり会えず。



火曜日、タラオが久々に発熱。自宅勤務にしようかと思ったが、思い切って年休に。ただし、11時の社内ミーティングだけ電話越しに参加。タラオが後ろでしゃべりまくって、社内の人に、「ぺこさん、本当に子供いるんだね~」と意味不明な感慨を述べられる。



そして、昨日。昼前に保育園から電話がかかる。着信を見て、「うわっ、呼び出し?今日午後からクライアントと約束ある><。」と思って出たら、神妙なお声で、「あの、実は・・・」。タラオをおんぶするときにずり落ちて、顔から着地、口周りに擦り傷と、口内から出血。。。すぐに歯科医に連れて行きます。と。



最初に「落っこちた」と聞いたときはさすがにドキッとした。でも、歯に影響があったら怖いから受診、ということで、怪我は大したことないようでホッと。



その後も、受診終了時と、受診に付き添った先生が戻られたときの2回、報告の電話を入れてくれた。夕方迎えに行った時にも、園長先生と主任の先生が2人で、状況説明と、医師の診断 等々について丁寧に説明して謝罪してくださる。



保育園も大変だなぁ・・・とつくづく思う。自分の子供見ていたって、ひやっとすることしょっちゅうだし、当人はあちこちにガンゴンぶつけまくっているので、そりゃ、園でもそういうことはいくらでも起こりうるよな、と。でも、園は責任問題で。今回のように大したこと無くても、最大限の手当てと配慮をする必要があるのでしょう。



まぁ、もちろん、今回は怪我も大したことがなかったから、こちらも鷹揚に構えていられるのですが。



さて、家に帰ってみると。タラオ超元気。食べるときにしみるかも、といわれていたのだが、離乳食もモリモリ食べる。でも、食べてる間涙目で、食べ終わった途端、涙がポロリ。・・・口の中が痛くて、でも、食べるのが優先だったのかしら[E:sweat02]





2 件のコメント:

ふじみみ さんのコメント...

大事に至らなくて何よりです。
痛み<食欲
とっても赤ちゃんらしくてラブリーさが伝わってきます[E:happy02]

ぺこ さんのコメント...

ありがと〜。
毎日、保育園ノートにごはんのことばかり書かれている我が息子なのでした[E:coldsweats01]