2008年10月14日火曜日

初めての運動会

土曜日は、タラオの保育園の運動会でした。



雨で、体育館開催となってしまったので、親席は芋洗い状態。集合時間ギリギリに行ったので、既に親席は満杯で立ち見続出。座っている親御さんたちは、しっかり敷物を敷いて陣取っておりました。そっかー。早めに行って席取りだなんて、カケラも思いつかなんだ[E:coldsweats01]。タラオがもう少しいろいろ分かるようになったら、やっぱり前の方で見てあげたほうが喜ぶのかな?



でも、座るとこないので、入場門脇の親席後ろに立ってましたら、却って園児席のタラオが見やすかったです^^;。タラオは向こう側の園児席からこっちに気付いて「にやぁ」って笑ってました。



タラオが出るのは、障害物競技(?)です。0歳児は、月齢によってできることの差が大きいので(もう駆け足する子もいれば、まだハイハイ始めたばかりの子もいる)、競争ではなくて、一人ずつ。



スタートラインから5メートルほど進んで、マットの山を越えて、カーテンを通り抜けると、向こう側でお母さんが待っていて、電車の絵柄のダンボールに乗ってお母さんと一緒にゴールへ(お母さんが引っ張る)。



というわけで、私はカーテンの向こう側で待っていなくちゃいけないので、タラオの様子がまったく見えない[E:sweat01]。後でシュウゾーが撮った写真で「へぇ~、こうだったんだ」と。ちょっと寂しい^^;



でも、カーテンを抜けて私を見つけた途端、満面の笑みでスピードアップしてくるわが子はやっぱりカワイイもんです[E:happy01]



それからしばらく1~6歳児の競技が続きました。年齢によって全然運動能力も違うので、見てて面白いですね~。



11時過ぎに、「ふれあい遊び」という全園児・親参加のプログラムがあり、もちろん私とタラオも参加したのですが・・・入場中にタラオ撃沈。たまたま隣にいた同じクラスのF香ちゃんも、同様に撃沈。周りは「子供を抱えて、ひこーきー!!」とかやってるんですが、F香ちゃんのお母さんと2人で、「うーん、どうしましょうねぇ[E:coldsweats01]」「ねぇ[E:delicious]」と、ほのぼのしてました(笑)





3 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

��歳児の運動会。ちょっと想像がつきませんが、書かれてる内容からすれば、結構やるものなのですね。
うちの子は3歳からでしたが(ず~~~と昔の話)運動会ともなると席取りが凄かったですね。朝日も上がらぬ5時ごろに行ったら、既に長蛇の列。聞くところによると、先頭の人は前の日から(笑)。
それに懲りて、翌年から場所取りはやめました。
後ろの空いた広い所に座っておいて、子供の出番の時だけ立ち見。
根性無しです(笑)

みきみき さんのコメント...

うちも先日地域交流会で
プチ運動会なるものに参加しましたが
やはり障害物競走やりました。
タラオくんのまぶしい笑顔が
めちゃめちゃ目に浮かびます、
かわいかっただろうな~
それにしても、運動会でも
ねぼすけは健在ですか・・・
大物ですね。

ぺこ さんのコメント...

◆にいさま
運動会、結構楽しかったですよ^^。
前の日から席取り!?ひぇ〜。無理(笑)
なんか、そこまでいくと、「子供の行事ってそういうもんじゃないでしょっ?」と思ってしまいます^^;
根性無し万歳(笑)
多分、うちは席取りしよう!って意気込んでも、結局なんだかんだ家を出るのがぎりぎりになって、やっぱり立ち見、っていうパターンな気がします[E:coldsweats01]
◆みきみきちゃん
おぉ!ひろくんも障害物競走したのね!
自分でぱちぱちして「どうだママ、オレ様をほめろ」ってやったかな?[E:lovely]想像するだけでかわいいわ〜。
よくあんな五月蝿いとこで寝られると思うわ、ほんと^^;
ちなみに、昨日/今日と、寝たまま風呂→就寝コースです・・・。間違いなく、地震で逃げ遅れるタイプだ・・・