2007年9月3日月曜日

好きな喫茶店だったのに

金曜日に、また大阪へ出張。行きも帰りも、やけに新幹線が空いているなぁ、と思ったら、夏休みも終わりだからですね^^。



そのまま実家へ帰って、住居の保証人になってもらうべく実印を借り、土曜日にシュウゾーと不動産やさんへ手続きに。ふぅ。後は引っ越すのみ!



改めて、新居の部屋を見せてもらったが、本当に良い物件に巡り会えたものです^^。



その後、シュウゾーは前いた研究室の研究室旅行に遊びに行くと言って、湯河原へ。いいなぁ~、私も温泉入りたい~。



私は久々に池袋でお買い物。長年池袋経由な生活をしていただけあって、やっぱり池袋が一番慣れていて買い物しやすい^^。



しかし、ショックなことが。西口に「カフェ・デュ・モンド」という喫茶店があります。兄が学生時代にバイトしていた縁で行くようになり、ベニエというドーナツのようなお菓子とコーヒーが美味しいので、かなり長年の愛用者なのですが、だんだんと、お店の感じがファーストフードっぽくなっていってしまうのを残念に思っていました。昔の、すごく厚手のコーヒーマグカップが好きだったのに、いつ頃からか、薄手の普通のマグカップに変わってしまったし。



そして、今回行ってみたら、なんと!!!



カップが、ペーパーカップになりやがった!!! (スタバとかみたいないやつ)



もぅ、すごいがっくり。



そして、思ったのは、ペーパーカップだと、コーヒーが激しくマズく感じる><



 



でも、ベニエはやっぱり好きなので、また行くと思うけど^^;。残念だぁ・・・。



2 件のコメント:

ちぃ さんのコメント...

そんなことが!!!
てか、それきっとかなり最近だよね。
私行ったときなかったもん~。
あそこ、禁煙(てかまともな分煙)になったら
すっごく幸せなんだけど、
それは望みすぎか…
私にとって池袋は、迷う街です。
さすがに今は平気になってきたけど、
ちょこっとしたスペースでうろうろしちゃう。
未だに池袋駅地下の構造がわかんない。
一度構内地図を見ようと思って15年くらい見てない。
買い物なんて、絶対無理~~!!

ぺこ さんのコメント...

やほ~。そうなのよ。
でも、実はこの後もう一回行ってみたら、カフェオレの一番小さいやつはちゃんとしたマグだった。Mサイズ以上は紙カップみたい。それも、なんだかな、って感じではあるが^^;
そうそう!分煙にして欲しいよね~。
そっか、ちぃちゃんは池袋って通らないもんね。もしや池袋に来るのは私と遊ぶ時くらいか?
私にとっては迷う駅は新宿かな~。そうなのよ、一回地図をじっくり見れば済む話なのよね~。でも、多分私もこれからも新宿の構内地図を見ることはないと思われる^^;