2014年4月27日日曜日

タラオの一人帰り。

タラオは、先週木曜日に、初めて一人で学童から帰宅しました。


普通に小学校から直帰する児童は、上級生も含めて集団下校をするので、最初っから子供だけで帰宅します。
しかし、学童ッ子は、帰る時間もばらばらだし、夕方も遅いので、なんとなく「いつから一人で帰らせるの???」っていうタイミングがはかりづらいです。実際、4月はほとんどの1年生が、親が迎えに来ているようです。

でもうちの場合、小学校でタラオピックアップ→保育園でシジミピックアップ→帰宅 となり、その間タラオは、私とシジミが自転車なのに、歩かなくてはなりません。
こないだまで自転車に乗せてもらえてたのに!疲れてるのに!!とぐずぐずになった日もありました^^;

で、そろそろ学校/学童にも慣れて、通学路も不安感がなくなってきた様子だったので、「学童から直接家に向かっていたら?そしたら、途中の公園くらいで多分会えるよ?」と促したら、アッサリ承諾。
一人でちゃんちゃんと帰宅してくれるようになりました^^

らくだーーー!(笑)

0 件のコメント: