2014年4月8日火曜日

タラオ、入学

昨日、タラオの入学式でした。

卒園式の教訓を生かして(笑)、超早く家を出ました。
9時20分から45分が受付なので、少なくとも受付があく前に!と。

まず、着替える際に、「こんな恥ずかしい恰好したくない!」と^^;
でも、実は帰宅してから、上着だけ脱いでそのままベスト姿でテレビを見ているので「着替えたら?」と声をかけたところ、「ううん。だってこれかっこいいもん」。
こやつは・・・。
ま、要するに服がいやなんじゃなくて、あの場がいやなんですよね^^;

自宅前で記念撮影も、すったもんだ。
私がなんとか笑わせて、シュウゾーとは笑顔の写真が撮れました。

行く途中も、タイヤの公園でタイヤぴょんぴょんしてみたりとか^^;

卒園式の時は、「行きたくないなぁ」というのに寄り添う感じで対応したら甘えモードを助長してしまったので、今回は「何言ってんの、ハイハイ」モードで。どうやらこっちが正解(笑)

仏頂面ながらも、嫌がることもなく、ちゃんと校門前で写真も撮って、6年生に連れて行ってもらい、きちっと入場してました。よかったー。
お友達の「タラくんスロースターターだからな、1時間前を目指せ!」というものすごく的を得たというか、タラオの性格をよくわかった助言に沿い、早く家を出た甲斐があった!

40分強の式の間も、体フラフラもせず座ってました。姿勢の良さは、ほめてあげたい^^

教室に移動して、あれやこれやしてる間は相変わらず仏頂面。
解散して校庭に出た途端、お友達と走り回って、満面の笑みで大声で叫んでおる。
こやつは・・・。

そんなこんなで、ステキな入学式でした^^

2 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

ご入学、おめでとうございます。

いやぁ、早いものですね。
私も年を取るわけだ。

最近の日記を見ながら、次兄のことを思い出していました。
幼稚園が嫌いで、連れて行ってもすぐに脱走して、親より早く家に帰っていたとか。私が生まれる前のことなので、聞いた話なのっですが。
そんな次兄が今は大学教授。判らないものです。

タラオ君も大物になりそうです。



ぺこ さんのコメント...

にいさま、ありがとうございます!
本当に、早いですねー。こないだ生まれたと思ったのに^^;

お兄様、行動派だったんですね〜^^

タラオは、その後も毎日楽しそうに学校に行ってますが、学童から「17時に帰るグループと一緒に帰るように」と言っておいたら、先生が5分前に声かけをしたところ、「ぼくは17時に帰るのであって、今は16時55分であるからして、ぼくは帰らない!」と屁理屈をこねて先生を困らせてみたりとか、まぁ、いろいろやってくれてます(笑)
タラオも末はハカセかダイジンか^^;