2012年9月23日日曜日

粉からし

今日、初めて、粉からしを使ってみました。
これはイイ!という話です。

これまで、チューブ入りの練りからしを使ってました。
この手のチューブ入り製品は、わさびとかもありますが、量が多すぎて使い切る前に美味しくなくなってしまうのが常々不満でした。そんなに大量に使うもんじゃないので。

今回、お店でふと目に留まった粉末状のからし。
使い方は、水と混ぜて練って数分待つだけ。
成分表示をみると、からしと色素のターメリックのみ。練った状態で安定させるためにすごいいろいろ入ってる練りからしとの違いが面白くて、買って見ました。

お、美味しい!!!
香りもいいし、ツンとした感じもいい!
これは、今まで知らなかったのが悔やまれます。

でも、やっぱり粉でも、開封後は辛味とかだんだん飛んでしまうのかしら?

6 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

辛子ってからし菜の種を粉末にしたもので、ぺこさんの言う「粉がらし」が本来の姿なんですよね。私の小さい頃はチューブ入りの練がらしなんて無かった。
粉わさびも一般的だったけど、こちらはワサビの根をすりおろす本わさびの代用品。
(確か辛み成分として辛子をつかい、香料でわさびの香りにしたものだったはず)
何時も小さな缶に入った粉がらしが家にありました。
結構、長く風味を保っていたように思います。

ぺこ さんのコメント...

はずかしながら、粉状が本来だと今回初めて知りました。
チューブ入りのの練りからし、きっと発売された時は画期的だったのでしょうね〜。便利ですもんね。
粉からし、風味が保たれ得るようであれば、今後もリピート間違いなしです。シュウゾーが、めんどくさいと文句を言いそうですが(からしは、主にシュウゾーが使うので)[E:coldsweats01]

さくら さんのコメント...

科学的(??)見地から言うと、辛味も風味も含まれている化学物質の成分なので、期間の長短の差はあれ、いつかは飛ぶと思いますが、濃度が希釈されていれば、その分成分が飛びやすいことを考えれば、あらかじめ水を入れて練って売っている練り辛子より、粉からしの方が長期保存に向いていると思いますよ。
でも、我が家でよし!と導入するかというと、一番のユーザーが私なので、ペコ家のユーザーと同意見で、面倒くさいなって気分になるかも。
でもでも、ぺこさんのお勧めを見たら、ちょっと使ってみたくなりました!、

ぺこ さんのコメント...

お!では、チューブ入りよりは長持ちしそうな期待大ですね[E:shine]
確かに、パッと使えないのはデメリットですが、練るのを自体は1分とかからないので、オススメです[E:wink]、、、って、その1分がやけに面倒に感じることがあるのも事実ですが[E:coldsweats01]

ちぃ さんのコメント...

だいぶ前の書き込みにごめんね。こちらではおひさ!
粉からし、私も好きだよ~。
練るのも苦にならない。だがしかし。
私は時間が経ったときに強烈に干からびるのが気になって、今のトコ使ってないです。
ふやかしてる間に食洗器使うタイミング逃すし…。
使ってもいいなぁとは思うんだけど、我が家の住人は使った食器を
すぐ片付けてくれない(最近だいぶ教育されてきた)ので、向かないかもです。

ぺこ さんのコメント...

ちぃちゃん、おひさです。
粉からし、おいしいね〜。その後も、シュウゾーもすっかり気に入って、かなり使用頻度高いよ!
これからおでんの季節だし[E:delicious]
乾燥すると干からびちゃうか、なるほど。気をつけよう[E:wink]