2012年9月17日月曜日

タラオのボキャブラリー

先日の朝ごはんはホットケーキでした。

「おかあさん、メーシロシロップかけていい?」

ふふふ、イイデスヨ。

こんな言い間違いも多いタラオ。最近は妙なボキャブラリーが増えています。

ここ数ヶ月、タラオの興味は、「恐竜」です。
BBC作製のプラネットダイナソーをみてはまりました。
毎日、恐竜ごっこ。がおーとかドシンドシンと言いながら、家中を練り歩きます。
そして、自分でナレーションします。

「ナプサウルス一頭では、アルゼンチノサウルスに太刀打ちできません。」

「足の速さと持久力の勝負です。」

「子供はどんどん食べられて行きますが、数が多いので、種全体が滅ぶようなことはありません。」

などなど。
太刀打ちとか、持久力とか、種全体とか、スラスラ言うのが笑えます。
恐竜図鑑を買ってやったら、カタカナの読みもあっという間に上達しました。

何かにはまると、子供の記憶力はすごいですね。
保育園でも、電車大好きな子は、すごい勢いで電車の名前を覚えてます。

それにしても、BBCの番組は本当に良くできています。
今は、恐竜発掘黄金時代だそうで、博覧会とかもやっているし、テレビの特集番組も多いです。この数ヶ月、シュウゾーが気をつけて、テレビでやっていると録画するんですが、すでに何種類かあります。日本作製のものとか、アメリカ作製のものとか、あと、図鑑に付録でついていたDVDとか。
でも、中でもBBCの出来栄えはダントツ、と私は思っていたら、タラオもほとんどこれしかみません。やっぱり子供も、子供向け番組ではなくても、しっかりした作りの番組はわかるんですね。

2 件のコメント:

みきみき さんのコメント...

ご無沙汰しています〜
タラオくん、恐竜にシフトか…
子供の興味あるものへの学習意欲、
半端ないよね!
うちも機関車トーマスで
カタカナを覚え、
唐木田やら海老名やら秦野など、
漢字は専ら駅名から…
路線の都合上、
神奈川方面ばかり強いのが難点^^;
そういえば、飯田まゆみちゃんが
弊社に転職していたのを知らず
エレベーターでバッタリ会って
めちゃ懐かしかったよ!
ペコちゃん、元気?って聞かれたので
最近あってないけど元気と勝手に
答えときました♪(´ε` )

ぺこ さんのコメント...

本当に、興味あることへの集中力はすごい!!よね
興味ないことへの無反応っぷりもすごいけど(笑)
ヒロヤくんは、ひたすら電車路線ですか[E:wink]漢字までいくのはすごいねー。恐竜じゃ無理だなぁ、残念[E:smile]
恐竜の映像は、CGがすばらしすぎて、大人の私でも一瞬本物でないことを忘れるよ。当然、タラオは「おかあさん、骨じゃなくて、生きてる恐竜見に行きたい」とのたまいました[E:coldsweats01]
飯田まゆみちゃん!超懐かしい!!
もちろん元気です(^○^)