2012年4月26日木曜日

シジミの舌滑

シジミは、タラオに比べると、舌足らずというか滑舌が悪いというか。
き→ち になってしまったり、
さ→しゃ になってしまったり

あのしゃー、それでしゃー、
おかーしゃーん
こっちちてー、

みたいな感じです^^;

おととい、私の父が伊勢名物赤福をお土産に持ってきてくれました。

「あふぁふく たべるぅ♪」

どうしても、あふぁふく。

いつまでこんな喋り方するんでしょ^^

ところで、この文章を書くのに、「かつぜつ」という言葉が、辞書に載っていないということを初めて知りました。PCでも変換できないんですね。

3 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

ほんとだー>かつぜつ
うちは「さしすせそ」が「ちゃちちゅちぇちょ」
「はひふへほ」が「あいうえお」でした。
後者は最近少しずつ改善の兆しありますが、最初に「はひふへほ」って言って?って聞いた時に満面の笑みで「あいうえお」って言われた時はフランス人かっ!!って突っ込みを入れました(でも母音を繋がないフランス人はあいうえおとは言えないかも??)。
さしすせそはわざとやってるんじゃないかとおもうほどです。
ということでうちでは
あのさー、それでさー

あのちゃー、ちょれでちゃー、
です。シジミちゃんとタマでしゃーしゃーちゃーちゃー言ってるのも聞いてみたいところですね。

あき さんのコメント...

↑名前入れ忘れてました

Anonymous さんのコメント...

あきさん、はひふへほ→あいうえお、大笑い&超かわいいですね〜[E:happy01]
二人でしゃーしゃーちゃーちゃー、はまさにいましか見られない!ですね[E:lovely]