2012年4月5日木曜日

��月になりました。
タラオとシジミは、進級しました[E:cherryblossom]

タラオは「もう○○組さんだから!」といろいろ一生懸命です。(年中さん相当です)
タラオは担任が新しく他園から来られた先生なので、初日に「おかあさんお迎え行ったとき中に先生いた?」「うん、いたよ」「そっか、お母さんごあいさつすればよかった」と言ったら、「大丈夫、タラくんがちゃんと言っといたから[E:wink]」ですって[E:smile]

シジミも、進級したのをちゃんと意識しており、初日から話しに出てくるお友達のことを「何組さん?」と聞くと、ちゃんと全員進級後のクラス名でスムーズに会話してるんですよね。子供の順能力ってすごい。(私は未だにだれが何組だっけ?あれ、何歳が何組だっけ??と混乱します^^;)
シジミは1階では一番お姉さんなので、一生懸命お姉さんしてるみたいです。
本当に大きくなったなぁって感動して、でもまだ幼稚園すら入らない年齢なんだということに驚くというか[E:sweat01]

ついでに私は今年は父母会会長なんてものをやっています。
思った以上に家庭ごとの温度差があって面白いですね[E:smile]

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

そうかぁ~。
タラオくんもシジミちゃんも、だいぶ先輩のようだけど、
まだ、年中さん&幼稚園未満なのね~。
保育園児の成長ってすごい!!
ただいま、徹平クラスも新入生満載で、大泣き週間。な、中、
めだかからの持ち上がりの子たちはいたって冷静。
徹平も例に漏れず、「なぜ泣くのだ??」くらいの上からな態度。
おいおい、君も、一年前は相当問題児だったのだよ!
とツッコミを先生と母親の両方から入れられてます。
ともあれ、泣きながら、笑いながら、突っ込まれながらも、
確実にちゃんと成長していて、ふと感慨深くなるよね~。

ぺこ さんのコメント...

なっちゃん、そうなのよ〜。幼稚園未満て改めて思うと、「あれ、まだそんなに小さかったのか[E:coldsweats01]」とか思ってしまう^^
そして小さいうちって、すごい年齢差があるように錯覚するよね。徹平君とシジミなんて、1学年しか違わないものね〜。
タラオのクラスは、3、4、5歳児の部屋が続き間になっていて、お迎えの頃には合同で遊んでいるんだけど、初日に、部屋の雰囲気が3月までとぜんぜん違うことに驚いたよ。なんか、幼い!!ていう。小学校入学前の子たち、大きかったんだなぁ!て。3歳の子とか、とても小さく見えて、「おぉぉ、タラオも昨年はこんなんだったんか〜[E:happy02]」と妙な感動を味わってるわ。
春は大泣きの季節だよね^^。ふふふ、徹平君もすっかりベテラン(笑)だ。
うちは、タラオは2階で自分より下の学年ができて、シジミも1階で一番大きいクラスになって、一生懸命お兄さん/お姉さんぶろうとして、若干疲れてきているような[E:coldsweats01]
昨晩タラオと話してたら、「きょう、シジミの部屋を覗いたら、シジミが◯組さんの子二人と手をつないで歩いてあげてて、シジミ忙しそうだった」だって[E:smile]