2011年7月25日月曜日

片付け

家の片付けは、

物入れや書斎に物がとりあえず突っ込まれて、当面片付けなくても生活に支障なし、

という、一番ダメなパターン(笑)。

週末は、障子を張り替えました。
本来なら、優先度は低いはずの作業。が、、、

子供たちにビリビリにされて、冷房効率が低下(笑)
また暑くなる前に!と思って頑張りました。

張替え前の障子破りは、タラオもシジミもだいぶ楽しんでました。
そして、やぶれにくいタイプにしたのですが、シジミがなんかして障子が外れてシジミの上に降ってきても、破れず!!
おーーー♪

シュウゾーが障子のすべりを良くする敷居すべりを貼ってくれたので、開けたてもとってもスムーズに。
��古い家なので、色々たてつけ悪くて、今までガッタンゴットンいってました^^;)

障子を閉めて和室内から見ると、いい雰囲気です。落ち着きますね~。

2 件のコメント:

Todo23 さんのコメント...

純日本家屋に引っ越されたみたいですね。
我が家も築100年の日本家屋です。
障子の書き込みを見て・・・。
昔は我が家も庭側の廊下に面した引き戸が障子だったのですが、ウン十年前に父親がガラス戸に替えました。もうそれが汚くなって・・。
何時か建具屋さんに頼まなきゃと思っていたのですが、障子に戻すのも良いな。雪見障子にすれば、今より明るくなるかもしれないし。
しかし・・・・
小さい子が二人も居たら、障子や襖は大変そう。
破るならともかく、骨から壊されそうですねぇ。

ぺこ さんのコメント...

にいさま、お久しぶりです[E:lovely]
日本家屋ではないかな。折衷家屋??
私の親族宅を借り受けているのですが、建て増しに建て増しを重ねリフォームなどもしている、なんともへんてこな家です。
��階は全部洋間で、2階に、廊下に面して障子の部屋が3部屋並んでいます。(1部屋は、室内はフローリングに改修済み)
築100年ですか!すごいです。うちは、築50年は超えているかな?というくらいです。古い家というのは味があって良いですよね。
障子はほのかな光の通り具合が良いですよね。庭に向かった雪見障子なんて、ほんと素敵ですね^^
うちのは、いっそ骨から壊してくれたら、新しくする踏ん切りがつきます(笑)もうほんと、あっちこっちガタガタしてるので〜。
ふすまも、なんだかシミだらけになってるので、張り替えなきゃ。
あと、そのうち畳も張り替え頼まなくちゃ。
あ〜、やることイッパイです[E:coldsweats02]