2011年4月18日月曜日

タラオはえらいなぁ。

先週火曜日に40度近い熱を出したタラオ。水曜日もお休みしました。
そして、その後着々と園に慣れていってくれています。
 
 
木曜日:
「タラくん、まだおねつあるの!」と言って登園拒否を試みるも、今日はお母さん4時にお迎えに行くからね、と言ったら、割とあっさり家を出る。
時計で短い針がどこそこにきたらなになにして~、っと一日の流れを示してあげたら、安心できたらしい。

お迎えに行ったら、「お隣でお歌歌ってた子はだーれ?」と聞いたら「Nくん♪」と教えてくれました。
 
 
 
金曜日:
「きょうもおむかえ、はやい!?[E:shine]」と何度も確認。
「とけいで、ごはんたべて~、おひるねして~、のおはなしして」と一日の流れ説明を要求。

で、園についたら、びえっと泣きかけて、先生がだきあげかけたら、手を振りほどいて「やだ、タラくんこっちでみるの!」と外に面した窓に張り付き、まだ室内にいる私に「おかあさん、いっでらっしゃいーー[E:crying]」と手を振る。
外に出ても窓際で、バイバイ~と涙目。

そして、なにげに、タラオの横にいたお友達を「アンタどきなさいよ」と押し退けてタラオの横にならんでバイバイっと手を振っているシジミ[E:smile]。シジミはタラオが大泣きしていると大泣き、半べそだとシジミも半べそです^^。
ちなみに、シジミはタラオが転園してくるまで、私が送って行って朝泣いたことなどないのに^^;。お兄ちゃんに感化されてます。

そんで、夕方、必死で仕事終わらせて16時に迎えに行ったら、タラオ、部屋を出ることを拒否!廊下に出ても、シジミ部屋に行っても、何度も脱走して、自分の部屋に戻り私や先生に連れ出される。
「みんなと、おかえりのうたと、こいのぼりのうたをうたいたかったの!!」と。曰く、「おやつのあと、みんなであそんで、おうたをうたって、それからおかあさんとか、おとうさんとかがおむかえにくるのをまつものなの。だから、タラオくんもおうたうたうの」だそうです。園での一日の流れが把握できてきたんですね。
 
 
 
今朝:
「おかあさん、きょうも4じにおむかくる!?」と言うので、「歌を歌い終わった頃にお迎えがいいんでしょう?ちゃんとその頃に、早く!迎えに行くからね^^」と伝えると、満足げ。

自転車に乗ってる最中「おかあさんと、ぐるぐる~して、たーっちして、ばいばいして~、きょうはタラオくん泣かないの!」と。「そうなの!すごいね、かっこいいね~」と言うと、「うん♪おかあさんがはやくおむかえきてくれるのがうれしいから、タラオくん泣かないのよ^^」だそうです。

すごいな、こんなに理詰めで感情制御してるのか?(笑)

実際、ぐるぐる~、たーっちで笑顔でお別れ。シジミも、お兄ちゃんが笑顔だとキャハーっと言いながら自分もぐるぐるしてたっちして満面の笑みでバイバイです^^。
 
 
 
 
先週は同じクラスでタラオと同様に高熱を出す子続出で、木・金とクラスの5分の2くらいしか人がいなかったので、馴染みやすかったのもよかったみたい^^
そして、園での一日の流れがきちっとイメージできて、おかあさんは必ず迎えにくるから大丈夫、って安心できれば、大丈夫なんでしょうね^^。最初の週に、仕事がものすごく忙しくて、慣らし保育が急ピッチ過ぎたことに反省です[E:wobbly]

4 件のコメント:

のり さんのコメント...

こどもの思考とか言動って、いろんなことを教えてくれるんですね。
じーんと来てます。
タラくん、えらい!

シュウゾー さんのコメント...

おまけ:
タラオに、保育園の話きかせてよと頼んだら、
「おむかえきてくれたらはなしてあげるの」
といわれてしまいました。。。
実際、園の話をいろいろ聞いてもおしえてくれません。。。

なっちゃん さんのコメント...

賢いなぁ~!
ウチは今日が13:30、明日はようやく初めての14:00!!
ゆっくり、ゆーっくりです。
申請の建前上、あまり大きな声では言えないのだけど、
仕事はまだ融通が利く、というか、まだ始まっていない(小声で。。)のは
本当に助かってるよ。
でも、ちょっとずつ理解してきているのか、
小さいなりにがんばってくれてて感謝!

ぺこ さんのコメント...

��のりさん
こどもっていろんなこと考えているんだなぁ~、って感心するよね^^
そうやって考えたこととか、感じたことを、言葉で表現する能力が日に日に向上していくのが驚くよ~。
��シュウゾー
タラオは、今保育園関連はナイーブなので、私は「タラオが答えられそうな具体的な質問」しかしないようにしてるよ。聞かれて、分からないって答えるのがとっても悲しいみたいよ[E:weep]
��なっちゃん
てっぺいくん、着々と時間がのびていっているね!ぱちぱちぱち[E:happy01]えらいね、てっぺいくんも頑張ってるんだね[E:wink]
ゆっくり、が一番だよね。職場の理解があるのは本当に助かるよね。私も、今の職場はその点では素晴しいのだ^^。私も、今更ながらゆっくりゆっくりにして、毎日会社を遅刻早退しまくり(笑)。
最初からこうしてやれていれば、泣かせずにすんだのかなぁ、、、とかなり反省しているのだけど、シュウゾーには、幼稚園に入って環境の激変を経験する年なんだから、そういうことがあってもいいさ~、って慰められました^^