2011年1月7日金曜日

いかんいかん

最近、シジミさん、かわいさ増強中です。
��のっけからの親ばか発言ですみません)

シジミは笑顔が多く、性格は陽気な方だと思われます。

最近は、こちらの言ってることは100%理解しているので、真面目に叱ることも増えてきました。
で、何がやばいって、この叱ったとき。

「えへへ~」と笑ってぺと~、っと甘えてくる。

あまりのかわいさに、思わずこちらもにへらっとしそうになります。

しかし、タラオの手前、シジミにだけ甘くするわけにいかないので、なんとか真剣顔を保ちます。
シジミのこの世渡りのうまさ(?)は、女の子だからか、第2子だからか、単なる個性か^^;

ちなみに、タラオは、叱ると以下のような反応をします。
・しゅんとする・すねる
・真っ向から反抗する
・聞こえないフリをする・とりあえず逃げる
・笑って誤魔化す

シジミは以下のような反応が多いです。
・笑って甘える
・とっとこ逃げ出す
 (この足取りがまた、まさにすたこらさっさ、という感じで面白すぎる)

2 件のコメント:

なっちゃん さんのコメント...

かわいいねぇ~。
目に浮かぶよ!
あたしも妹しかり。姪っ子姉妹の下の子しかり。
シジミちゃんと同じ反応。
お兄ちゃん(上の子)が怒られるのをちゃんと見てるから、
叱られるギリギリの線もわかってるし(上の子は叱られるまでわからない。)
叱られたときの切り抜け方も上手だよね~。
と。
姉は思う。
昨日保育園の申請行ってきたよ~。
豊島区はいま「保育ママ」開設に力を入れているようなので、
認可の滑り止めは「保育ママ」で申請してみたよ。
ばぁばのお家に行くような雰囲気にも惹かれたのだ。
いろいろとアドバイスありがとね~!

ぺこ さんのコメント...

やっぱりね〜、そうだよね〜。
私自身も3人兄弟で、やっぱり、長兄が一番よく怒られてて、次兄と私は要領良く切り抜けてる感じがあったね〜。親も、第一子に対してが一番力入ってるというか。
保育園、そちらの区は申し込みがゆっくりなんだね。うちの区は10月下旬からやってるので、早々に申し込んじゃうと、2月末の内定発表までものすごーく遠いのよ。。。
保育ママ、どこも増やす傾向みたいだよね。私も0歳の時の申し込みは保育ママもだしたよ。アットホームな感じが良いよね[E:wink]
お互い、希望園に決まるといいね!!